2015.09.30  満月
 9月28日の午後7時前です。 今宵はスーパームーン。
 楕円軌道をまわる月が最も地球に近づくときに満月であること。
 最も遠い地点にあるときより14%も大きく、30%も明るいのだそうです。

 と云うことで、こんなデッカイ満月はどうだ!
     P1110290.jpg
 他人様のデジカメを借り、120倍のデジズームで狙ってみました。

P9282807.jpg P9282810.jpg

          P9282801.jpg
 満月の日は東京タワーのライトアップが中止なのだが、次の日と云うこともあり、右下にその333mを写し込みすることができました。

0928001.jpg


 そして、三日前の日曜日は「中秋の名月」でしたね。
 いろんな場所からの満月や月見の宴など楽しいブログがいっぱいでした。
 中でも「月への階段」には笑っちゃいました。

 オイラも当然狙って撮りましたが性能の悪いコンデジですので月のアップのクレーターはもちろん兎さんすら写しきれませんでした。

P9272760.jpg P9272759.jpg
 トキワマンサクの花と満月の協演が撮れただけで満足なのです。

P9272766.jpg

 明日から10月神無月が始まります。
 神頼みしても助けてもらえない1ヶ月を自力で乗り切りましょう。
 でも、オイラの守護神”貧乏神”は年中まとわりついて離れません。
                              ・・・・・困ったもんだ。



Secret

TrackBackURL
→http://yuusuke320.blog115.fc2.com/tb.php/3250-397fe801