毎年のようにこの日がやってくる。
 ジャニス・リン・ジョプリン(Janis Lyn Joplin、1943年1月19日 - 1970年10月4日)が死んだ日です。
 アメリカ合衆国テキサス州ポートアーサー出身の女性ロックシンガー。魂のこもった圧倒的な歌唱力と特徴のある歌声により、1960年代最後を代表する歌手として活躍しました。
 ロサンゼルスのホテルでサザン・カンフォートの酒瓶を持った姿で死亡しているのが発見された。 使用したヘロインが通常のものより高純度であったため、致死量を越えたことが原因であるとされる。

     

 この映像なんといっても、途中(3分30秒過ぎ)で映し出される女性客の"ポカ~ン"とした顔が、この圧巻のパフォーマンスを全て表してます。  実は、この女性は観客に紛れてステージを見ていたプロの歌手、キャス・エリオット(ママス&パパス)だったんです。
 ”Wow, that's really heavy”と呟いているそうです。

 4人組のママス&パパスの太めの女性がキャス・エリオットです。
  「夢のカリフォルニア」  

 1941年9月19日生まれの アメリカ合衆国の歌手。 彼女はグループが解散した後もソロ歌手として成功し、9枚のアルバムをリリースしました。 ロンドン・パラディアム劇場での満員となった2回の公演の後、ロンドンの自室で心筋梗塞により死亡しているエリオットが発見されました。  それは1974年7月29日のことでした。


Secret

TrackBackURL
→http://yuusuke320.blog115.fc2.com/tb.php/3252-9d5b2789