2015.10.17  いずも
 今年の春竣工した最新ヘリコプター搭載護衛艦「いずも」を見に行って来た。
PA143758.jpg PA143780.jpg
 哨戒ヘリコプターSH-60K14機が搭載されており5機が同時に発着可能です。 艦そのものの防衛火器は薄いのですがイージス艦他との艦隊編成を前提としているそうだ。 また、艦隊総合指令室機能を有する100人規模の情報処理集約一元化の艦隊中核のプラットフォームに徹する運用が想定されているそうだ。 
PA143799.jpg PA143809.jpg
 特に米軍空母の対戦潜水艦への哨戒探査が前提であり主目的との役割が強いなる噂があります。 日本での導入運用が決定されているオスプレイも発着可能だそうだ。
PA143787.jpg PA143805.jpg
 全長248m全幅38m 基本排水量19500tの海上自衛隊史上最大の大きさを誇るヘリコプター搭載護衛艦です。 ちなみに、大和は263.0m×38.9m。旧海軍の空母は飛行機50機を載せ1000人で業務遂行していたがそれらより大きいのである。

 手荷物検査と金属探知ゲートをくぐり、艦内見学です。
PA143770.jpg PA143769.jpg
 乗員520名+長期宿泊可能者450名プラス緊急手術室まで完備。
PA143768.jpg PA143776.jpg

 見上げれば圧巻、すごいですねー  調べて知ればもっとスゴイ。
PA143762.jpg PA143782.jpg

 横浜大桟橋での一般公開に多くの人が集まっておりました。
PA143810.jpg PA143812.jpg
 
 新安保法案ができましたがその運用が「守るために戦う」集団の行方を左右します。 大義正義を貫くすみやかな決定発動は“日本国民”のためだけに限定してほしいものである。

PA143798.jpg PA143819.jpg
 となりには豪華客船飛鳥Ⅱ(50,142トン 241m)が停泊しておりました。


Secret

TrackBackURL
→http://yuusuke320.blog115.fc2.com/tb.php/3266-d9b93259