2015.11.09  赤水門
 岩淵水門の旧水門はその色から通称「赤水門」と呼ばれてます。
   PA303993.jpg

 大正5年に着工し、大正13年10月に完成した当初の水門。
PA303989.jpg PA303995.jpg
 RC造(一部S造)で、9m幅のゲート5門で構成されている。
PA304028.jpg PA304112.jpg
 1960年(昭和35年)3月に通船のために5番ゲートが改造されました。
PA304014.jpg PA304016.jpg

 中の島の水門公園には「草刈の碑」と呼ばれる石碑がありました。
PA304009.jpg PA304000.jpg
 これは昭和13年から昭和19年にかけて付近の荒川土手で行われた「全日本草刈選手権大会」を記念して作られたもので、「農民魂は先づ草刈から」という碑文が記されていた。

 草刈り大会? イイですねー  汗を流す百姓達が目に浮かびます。
 数年前、秋田の八郎潟干拓地へ行った時、『人々はいつもこの頭上の高さに日本海の水面が広がっていることを忘れてはならない。』の言葉が思い浮かびました。

PA304021.jpg PA304091.jpg
 オッサンの奏でるヘタなオカリナの音色が半径50mにひびいてました。

   PA304019.jpg



Secret

TrackBackURL
→http://yuusuke320.blog115.fc2.com/tb.php/3283-29ec3719