2015.11.23  御頭付き
 今日は「勤労をたっとび、生産を祝い、国民互いに感謝しあう」勤労感謝の日の祝日です。
 働きもせずニート・プー生活をおくるオイラには耳が痛い。でも感謝だけは忘れないようと前の日に赤飯でお祝いしました。ついでに132円の鯵を買って塩焼きにしてみました。

 そう、今日はお赤飯の日制定委員会が2010年に制定した「お赤飯の日」でもありました。
   
     PB204537.jpg

  鯵の塩焼きは頭から尾までの丸一匹の尾頭付きですが尾頭付き鯵とは言いませんね。 やっぱり、目出度い鯛でなければ尾頭付きとは云わないのでしょう。
 でもね、「尾頭」っておかしな表現と思いませんか?
 古来より、「天上天下」「頭のテッペンから爪先まで」のように頭や顔を中心に考えると「尻尾から頭まで」の尾頭って、どう考えても『変』です。 ヒョットして「御頭」が尻尾まで付いているのでいつのまにやら「尾頭」に変化したのではなかろうか・・・

 テナどうでも良いことに『?』 イチャモンを付けるオメデタイオイラは今日も元気です。



Secret

TrackBackURL
→http://yuusuke320.blog115.fc2.com/tb.php/3305-1dc710ef