2015.11.25  碗皿
 「お前から貰ったカップ、今でも愛用しているよ」 友からのメールが届いた。
20151123_190151.jpg 20151123_191655.jpg

 何十年も前に贈ったことなどすっかり忘れておりました。
 彼も何度かの引っ越しをしたはずなのにそのたびに梱包して大切(と言うよりたまたまでしょうが)に使っていただきありがとうさんです。

 でも、このカップ&ソーサーのバランスが悪いと思いませんか?
 カップ&ソーサーの標準的バランスとは「カップに注いだ湯水がソーサーに溢れる寸前の量にピッタリ」だと云う事を知らずに陶芸家が造ったシロウトの作品なのである。

 もう20年以上にも前になりますが珈琲屋を開業しようと勉強したときに知った知識が甦りました。
 押入れの奥で眠る有田・今右衛門窯から購入した碗と皿を引っ張り出して優雅に珈琲を味わってみましょうか・・・

 

Secret

TrackBackURL
→http://yuusuke320.blog115.fc2.com/tb.php/3310-b935991a