2015.11.26  病院へ
 1年2ヶ月ぶりに総合病院へ行って来ました。検診を受けました。
 そう、忘れておりますがオイラは不治の病?悪性リンパ腫で5年以上再発してないので一様寛解(かんかい)しておりますが定期検診です。 なんて殊勝な心得ではありません。
 禁煙を決意し通院しょう。ナンテの無駄な努力を思い立った訳でもない。
 胼胝鶏眼治療を受けようと行って来たのだ。

 「胼胝鶏眼」ってナンヤ? と思われるアナタに教えてあげよう。
 「胼胝鶏眼」とはウオノメのことであり、皮膚の角質層が極端に肥厚することを胼胝(たこ、べんち)と云い、足の裏など機械的な圧力・摩擦・衝撃がかかる箇所に角質層の深層に突起がうまれ、痛みを伴うものをウオノメ(魚の目,鶏眼)という。
 そう、日頃の運動不足がたたり、美食?粗食?の食生活をおくる中、しだいに病状が悪化してきたのである。

 待つこと1時間。医師の問診診断から看護婦の治療10分。「来週お越しください」 以上ナリで会計で30分待たされ、4110円。
 内訳の非保険特定治療費3240円ってナンだ? 3ヶ月以上通院が無く、他医療機関からの紹介が無い場合にはいただいております。だってさー
 なんとなく納得がいかないもののサッサと支払ってきました。

 まぁ、区からの保険料請求の滞納踏み倒しを狙っているオイラには痛い出費ですがしかたないと諦めるしかありません。
 ウン。区民税滞納で銀行口座差し押さえを受けた過去の事件もありましたが、生きていればいろんなことに出くわします。
 病気を含め、本人の自覚の有る無しに関わらず、「痛み」を感じることは生きている証と受け止め、「ガンバろっと」とどこまでも前向きなオイラであった。


 病院から山手線をはさんだ反対側に建つ恵比寿ガーデンプエイス39階からの眺めは秋霞で富士山は見えませんでした。
PB244584.jpg PB244585.jpg

   OMAKE  2013.02.12 恵比寿ガーデンプレイスにて。
20130212.jpg



Secret

TrackBackURL
→http://yuusuke320.blog115.fc2.com/tb.php/3311-c7724b65