2015.12.17  静寂
 やっぱり、古都・奈良です。 千年の重みが違います。
 日頃江戸のチマチマした神社仏閣を巡ってはいるが遥か飛鳥からの醸し出す香りを楽しんでいます。

 光明皇后ゆかりの門跡尼寺として知られる法華寺です。
PC115118.jpg PC115124.jpg
 特定期しか公開されない本尊・十一面観音立像は閉扉でした。
 でも、右側に前立?模造仏とは云え、優雅なお姿を拝めました。
 PC115127.jpg  PC115122.jpg
 往く度目かの火災に遭いながらも残る仏頭の御顔は神々しさを讃えます。

 藤原不比等の邸宅跡に建てられた光明皇后の皇后宮が法華寺であり、その北東隅に建てられたことから隅寺(すみでら)の別称がある海龍王寺です。
PC115200.jpg PC115138.jpg
 本尊は十一面観音。  「お近くまでどうぞ」ハイ寄って観ました。
PC115154.jpg PC115153.jpg
 総高4.01mのミニチュア五重塔が国宝です。工芸品ではなく、建築建物として指定を受けているのである。
PC115141.jpg PC115143.jpg

 オイラの注目はー  足偈に耐える邪鬼のみなさんです。
PC115167.jpg PC115170.jpg PC115173.jpg
 ガンバリやー  きっといつか報われ明るい日がやってきますように。

PC115176.jpg PC115191.jpg
PC115174.jpg PC115198.jpg
 本降りの雨にたたられ暫し雨宿りの静寂の紅葉を楽しみました。





Secret

TrackBackURL
→http://yuusuke320.blog115.fc2.com/tb.php/3332-13ed2258