2015.12.23  チョイ鉄
 オイラは鉄道ヲタクです。しかし、詳しくは無い。 ですので、チョイ鉄です。
 青春18切符でどこか行かないか? と誘われた時に考えたのが名松線と寝台車であった。 そして、今回のコースでは盲腸線や始終駅での発着が多かったようなのでまとめてみました。

 ますは名松線のレポートは先日アップしました。
 近鉄を使っての奈良駅も乗り換えやその先の路線がありませんでした。

 堺刃物ミュージアム前の道路には阪堺電気軌道が運営する路面電車が走ってます。 そこで、恵美須町-浜寺駅前(14.1km)を走る阪堺線・妙国寺前(路面電車では駅でなく停留所を使います)から乗ってみました。
PC125355.jpg PC125357.jpg
PC125359.jpg PC125364.jpg
 終点の浜寺駅前停留所を降りて、南海・浜寺公園駅にて乗り換えです。

 和歌山駅から徳島へのフェリー乗り場へは歩いても(1時間以上か?)も行けますが、バス・タクシーの他に電車移動もあり,   waka001.jpg waka002.jpg
 南海電鉄の和歌山港線は和歌山市駅から和歌山港駅の2.8 kmを結ぶ盲腸線です。
 今回中途半端な2時間待ちの時間を利用して写真でも撮っていたら載せられたであろうが、ガッカリが先行して思い浮かばなく残念でした。

  鳴門線は、池谷駅から鳴門駅に至るJR四国の鉄道路線です。
 8.5kmの区間に駅数:7(起終点駅含む)  当然、鳴門駅は突当り駅です。
PC135767.jpg PC135772.jpg
 池谷駅で鳴門線と高徳線が合流して、単線になり(写真の上部方向)徳島へ。
PC135789.jpg PC135787.jpg
 連絡よく乗り換えができましたが特急料金(310円)が必要でした。

 着いた高松駅は、80年間にわたり四国と本州を結ぶ鉄道連絡船「宇高連絡船」の接続駅であったため、その名残で線路が全て当駅で行き止まりになる終着駅構造になっています。2001年からの新駅ホームは4面9線。
PC135925.jpg PC135926.jpg
PC135947.jpg PC135931.jpg
ただ今、瀬戸大橋通過中。 (ブレブレショットも何のその 想像してみて下さいな)
PC135950.jpg PC135955.jpg
 岡山にてサンライズ出雲と連結合体なのだ。
PC135966.jpg PC135968.jpg
PC135972.jpg PC135976.jpg
PC135983.jpg PC135987.jpg
 ホームに置かれた灰皿の前で最後のタバコに火を付けました。
 ロングレールの心地よい振動を子守唄に東京駅着5分までグッスリでした。

 ヤミ鍋風の盛り沢山のG3ふたりの青春18切符の旅は無事終わりました。



Secret

TrackBackURL
→http://yuusuke320.blog115.fc2.com/tb.php/3337-9e591dc2