2015.12.26  キエン
 鉄道ネタで書き忘れていたことがあります。
 それは徳島駅の4番線ホームのことでした。
PC135494.jpg PC135491.jpg
 同一線路に連結されてない車輌がそれぞれ並んでドアーが開いてました。 左側は高松行きで右側は高松と反対方向の阿南行きなのである。 乗り慣れている地元乗客にとっては普通であるかも知れないが、初めての人にはとても奇妙に感じました。
 まぁ前に走ろうと運転手がバックすることも無いだろうが事故らないかい?

 そして、JR四国管内の駅ホームには堂々と灰皿が設置されていました。
PC135781.jpg PC135814.jpg
 愛煙家にとっては親切であり大変うれしかったですが数年後には禁煙になるのでしょうね。
 煙草税の1本1円弱が日本国有鉄道清算事業団に流れていたこともあり、「もっと愛煙家を大切にせよー」と叫びたい。
 (なお、タバコには57%の税率が掛けられておりさらに8%の消費税が上乗せられた二重税金が徴収されていることを知っている人は少ない)

 岡山駅のホームにも灰皿が堂々と置かれ燦然と輝いてました。
PC135966.jpg PC135989.jpg
 実はサンライズ瀬戸の車輌には1輌オール喫煙可の寝台席もあるのだ。
 
 テナ奇煙を上げてのブログアップでした。 ・・・スッキリなのだ。



Secret

TrackBackURL
→http://yuusuke320.blog115.fc2.com/tb.php/3338-1b0952a6