2016.01.04  放鷹
 新橋駅から歩10分の浜離宮恩賜庭園に行って来ました。
P1026327.jpg sP1026491.jpg

 新春放鷹術(ほうようじゅつ)の実演が開かれました。
P1026334.jpg P1026353.jpg
 一通りの説明のあと、一般人参加の水平飛行が行われました。
P1026376.jpg P1026377.jpg
 見事なもんです。 調教されているとは云え、鷹飛びですよ。

 メインの獲物捕りの急降下です。 近くのビルから放鷹です。
P1026365.jpg P1026426.jpg
 捕り廻し用のエサのニワトリ?鳩?にカラス(20羽近くいたぞ)が集まってきました。

   P1026382.jpg
          P1026391.jpg
 優々・悠々と旋回しながら、カラスの邪魔もなんのその。 突然の急降下! 撮れるかいシロウトオイラに・・・ 必死にジャッターを押し続け100枚近くはピンボケの連続であった。
 
P1026446.jpg P1026450.jpg
 遠目にも迫力ありました。 鷹匠の説明に拍手喝采の放鷹実演でした。

 山本兼一氏の「弾正の鷹」「白鷹伝」を読んだり、「鷹は自由かい?」と調べたり してやっと実演を見ることができました。

 もっと近くまで寄ってみたい。なんてワガママは云いませんが鷹カフェでも探して行ってきましょうか・・・



Secret

TrackBackURL
→http://yuusuke320.blog115.fc2.com/tb.php/3351-65d0e9d4