2016.01.22  パールフジ
 今日、オイラはパールフジ撮影に行きます。行ってます。
 ブログ友さんに「誘われて」と云うより、強引に拝み倒して富士宮に住むM氏の車でドライブなのだ。

 2010/12/19のことです。
 「パールフジ撮影に行かないか」と焼酎学生さんに誘われました。
 ホイホイと付いて行き、イザ撮影時に何とデジカメのバッテリー切れ。
   パールフジ20101219 ラストショットの1枚

 その時の前後を焼酎学生さんの写真(当然のように無断転載)で再現。
   ps005.jpg
 パール富士を見よう撮ろうと、待機するカメラマンたちに無情の雲(16時11分)
   ps002.jpg
   ps003.jpg
   ps004.jpg
 動きの早い雲が、月の出の瞬間からは具合よく離れてくれた。雲も富士もしだいに赤く染まってきた。  時間経過:1枚目16時15分、2枚目16時17分、3枚目16時22分。  焦点距離は3枚とも80ミリで、写る大きさが、藤沢からの200ミリとほぼ同じで、近距離だから鮮明である。
 でも、やはり望遠レンズを持ってくればよかったのにと後悔した。
   ps006.jpg
 嬉しいことに、月が出る瞬間から雲は散り始めてくれたのであった。
   ps001.jpg
    「富士に月昇りて冬の日暮れかな」


 今回、焼酎学生さんは不参加です。 療養リハビリ中です。
 富士浅間神社に「復活」祈願に寄りたいと思います。

 さて、現地は晴れているかい。 どんな写真が撮れるでしょうか?


   DASOKU①  赤富士風に加工してみました。
             parefujis001.jpg

   DASOKU②  オイラの顛末記はこの行をクリックで飛びます。



Secret

TrackBackURL
→http://yuusuke320.blog115.fc2.com/tb.php/3356-098667aa