2016.02.26  四十九日
 仏教の場合、亡くなってから七日ごとに法事・法要があります。四十九日までの法要を「追善法要」と言い、その後一年ごとの法要を「年忌法要」と呼びます。
 なかでも、亡くなってから49日間を「中陰」と呼びます。 この間七日ごとに閻魔大王による裁きが行なわれ、極楽浄土に行けるかどうかの判定が下されるのが四十九日目です。四十九日めは別名「満中陰」と呼ばれ、この日が忌明けとされます 。遺族は、この間、七日ごとの裁きの日に合わせて法要を行ない故人が成仏できるように祈ります。

 オイラの兄・伯父・師とも云うべき焼酎学生さんが亡くなって四十九日です。
hima001.jpg hakuba01.jpg
 左は2012.12.20のヒマラヤ桜に誘った時のワンショット。
 右は2014.03.22の早春の白馬を歩こうと出掛けた時です。 寒さに弱いオイラは途中リタイヤで目的駅でお出迎いでした。 (フンドシのようなタオルの中にニコンの眼デジが有るのだ)

 そして、彼が亡くなってから気になることがあります。
 「わが家の家族ハナちゃん(雄・16歳)。」と書くインコは元気かい?
6566680b9277c8269370ce875d097537.jpg 8637a28c0259a6253e95a67ad9414b28.jpg
 「ボクは愛車クロさんで」と書いた自転車はサビついてしまっているのでは?

 フォステクスのフルレンジ10センチを嵌めこんだ自作のバックロードホーン式スピーカーはもはや護美なのであろうか?
   20数年使用の愛器  a13f201cc29ccd8b37bcb1f5fb8d8f72.jpg

 残された者として個人の遺品整理って難しいですよね。
 でも、モノよりたくさんの思い出を共有できてありがとうございました。


   OMAKE  80年前の今日は・・・
 1936年(昭和11年)2月26日未明に陸軍皇道派の青年将校らが決起した。
  2010.02.26渋谷散歩  226z098ss.jpg
 もし、クーデターが成功していたら? もし、クーデターが無かったら?  と考えるには知識が無さ過ぎです。それほど昔の出来事です。



Secret

TrackBackURL
→http://yuusuke320.blog115.fc2.com/tb.php/3397-adf14c61