2016.02.24  紫電改
 商品を持ってレジへ行く。 千円札を出し、1円のおつりを受け取る。

 買いました。買ってしまいました。 “日本海軍局地戦闘機 川西・紫電改”1/72スケールモデルです。
P2177494.jpg P2177496.jpg
 金属ダイキャストですので重量感があり、マニアにはタマらんでしょう。
P2177498.jpg P2177501.jpg
 大空を飛行するイメージでさっそくナンチャッテ写真を撮りました。

 同シリーズは80機種が揃うそうですが、震電や赤トンボはあるのかいな? 屠龍・月光や富嶽はないだろうなー

 世界に現存する紫電改は4機です。 3機はアメリカで展示され、国内では愛媛県愛南町に記念館があります。 (オイラブログでは、ライト・パターソン空軍博物館愛南での初遭遇

 こんなプラモデル紫電改を作り、黒く塗ったこともありました。
 sidennkai011.jpg
 ちばてつや氏のマンガ「紫電改のタカ」に登場する黒い機体の再現です。

 モノを収集する癖はないつもりですがつい買ってしまいました。
 飾る棚も場所もない6畳間に埃をかぶり埋もれることでしょう。
 ・・・どうしましょうか・・・ このまま護美化するならば、いっそ記念館に送り保存してもらいましょうか? ウン、オイラと同じように買ってみたはいいが廃棄捨てられるなら保存館で100機200機と揃うなら大パノラマのジオラマが創れるのではないかい?
 勝手におくられても愛南町・紫電改展示館は迷惑するだろうなー



Secret

TrackBackURL
→http://yuusuke320.blog115.fc2.com/tb.php/3406-eca4b1f1