2016.03.11  仙台動物園
 あの日から5年。 もう5年 or まだ5年  いろんな思いが交差する日です。

 「八木山動物公園は高台にあって、遠くに太平洋が見えます。
 3月11日の地震のあと、すぐに園内のお客さまを避難させて、動物を見回ってから事務所にもどりました。 ふと、窓を見ると、水平線から、けむりみたいなものがおしよせてくるのが見えます。 それが、大津波でした。
 地震は以前から警戒していたけれど、津波は予想外で、地震のあと、最初はとまどいましたが、動物の命が私たちにかかっています。 すぐさま、エサや水、燃料の手配に、みんな走り回りました。」
                     園長の遠藤源一郎さんへの取材より。

  3月12日  日本動物園水族館協会へ餌の支援を要請
  3月18日  第一陣 乾草・ペレット類
  3月26日  第二陣 ペレット類・冷凍魚・猛禽用など
  3月29日  第三陣 ペレット類・ヘイキューブなど
  4月4日   第四陣 ペレット類など

 4月23日に開園し(休園42日間)、23・24日(無料開園)の来園者数は約16,000人。

 自宅が崩壊した職員も多くいたでしょう。 そんな混乱の中でも出来るだけ早く公開したいと頑張るガンバった姿こそ日本人らしいと感心しました。

 年間50万人が訪れる仙台の動物園にもインドゾウやアフリカゾウが数頭暮してます。
 さぞやビックリして暴れたのではないでしょうか。 でも、元気にその大きな巨体を見せて、復興の癒しを提供していることでしょう。


   OMAKE   オイラブログ 2012.06.01  仙台空港へ行ってきました。

   DASOKU  地下鉄・八木山動物公園駅
 動物公園駅と名がつくようにアクセスが便利です。 なんといってもその最大の特徴は「地下鉄」といいながら、日本一「標高の高い」駅なのです。
 これまでの日本一は、神戸市地下鉄西神・山手線の総合運動公園駅(標高103メートル)だったため、136.4mの「八木山動物公園駅」は一気に30メートル以上の差をつけて上回ったのです。
 これは偶然の産物などではありません。仙台市と地元住民が設計の段階から「標高日本一」になるように要請・要望・嘆願した。 そうだ。



Secret

TrackBackURL
→http://yuusuke320.blog115.fc2.com/tb.php/3417-40500af0