2016.03.18  隅田川神社
 隅田川一帯の守り神でもあり、「水神さん」と親しまれている神社です。
P3087894.jpg P3087910.jpg
 明治4年、この地の権力者・矢掛弓雄の働きにより、「隅田川神社」と改名して、水運業者や船宿など、川で働く人たちの信仰を集めたほか、水商売の人々にも信仰されてきました。
P3087906.jpg P3087904.jpg

 矢掛はかなり強引でユニークだったようで狛犬の代わりに“阿吽の狛亀”を造らせました。 それも立った耳のある亀です。
P3087897.jpg P3087898.jpg
P3087900.jpg P3087901.jpg
P3087899.jpg P3087902.jpg
 水害・水難から人々を守るために怖ろしい形相で睨みを利かせてます。


P3087912.jpg P3087914.jpg

   P3087890.jpg  江戸から平成、そして・・・

P3087920.jpg P3087923.jpg
 眼に飛び込んできた店名「来来来」 ひらがなルビがなければ読めません。
 「みらい」ですって。 ステキな店名ですね。 明日に続く味なのでしょうね。
 バス移動中の車窓からでしたので店には入れませんでした。 残念なり!



Secret

TrackBackURL
→http://yuusuke320.blog115.fc2.com/tb.php/3428-d530bc9d