2016.03.17  水神大橋
 ♪春のうららの隅田川・・・  なんて汐入大橋からテクテク散歩です。
P3087855.jpg P3087857.jpg
 汐入大橋とともに平成元年3月に完成した「水神大橋」です。
P3087865.jpg P3087868.jpg
 3径間連続ニールセンローゼ桁橋  橋長157.0m  幅員17.0m
P3087866.jpg P3087873.jpg
 両岸の防災拠点用の連絡橋ですので耐震強化の工事中でした。
P3087878.jpg P3087876.jpg
 ほかのアーチ橋に比べスマートに見えるのは平成生まれのせいでしょうか。
P3087880.jpg P3087883.jpg
 橋桁を台船に乗せて干満の差を利用して橋脚に乗せるという工法を利用した。 そうだ。 技術工法などもかなり進歩しているのでしょうね。
P3087881.jpg P3087885.jpg

P3087887.jpg

 数週間後の桜期に下流の白髭橋・桜橋・言問橋と浅草を歩いて見たいです。



   KOKUTI  アナタも見てみませんか?
 テレビ東京系列 毎週土曜日22:00放送の「美の巨人たち」。 19日は「伝 志羅呼/猿橋」です。 橋に興味なくともおもしろい発見があるとおもいます。
   オマケ:オイラブログ  2013.04.25  橋・端の話



Secret

TrackBackURL
→http://yuusuke320.blog115.fc2.com/tb.php/3429-5c30aca1