2016.03.28  大樹寺
 松平元康誕生の地、三河岡崎の松平家の菩提寺・大樹寺です。
P3168371.jpg P3168367.jpg

 この大樹寺の本堂から山門・総門と正対した一直線上にお城がみえます。
P3168336.jpg P3168333.jpg
 約3㎞先の岡崎城天守が見える観れるのである。
     P3168369.jpg
        誰が名付けたかビスタ(眺望・展望)ラインです。

 江戸城から寛永寺、その先の一直線上に日光。 と云われるように江戸徳川は方位を気にする一族の先駆けがこんなところにも現れてました。

P3168362.jpg P3168360.jpg

 オイラの観たかったのは歴代の等身大の位牌があると云うことで。
P3168345.jpg

  P3168348.jpg 家康前の8代
  P3168350.jpg 家康後の14代

 スゴイですね。 誰の発案なのでしょうか・・・
P3168347.jpg P3168353.jpg
 特に8代吉宗からの金箔の葵紋装飾は血統血筋の転換期だった。

 15代慶喜の位牌がないナゾは谷中墓地へ行って調べて来たい。

P3168372.jpg P3168366.jpg

 徳川探訪はまだまだ続きます。 歴史散歩っておもしろいですね。



Secret

TrackBackURL
→http://yuusuke320.blog115.fc2.com/tb.php/3436-a4bcbcce