2016.04.19  石仏桜
 埼玉・志木市の長勝院旗桜の原木のそばに石仏が集められていた。
P4130863.jpg

 手前右側にはウコン桜(名札がありました)が満開でした。
P4130882.jpg P4130868.jpg

 サトザクラの栽培品種です。4月の第二週目から開花して、4月中旬頃に満開となります(名古屋・ 東京などでは)。もちろん場所によりますが。咲き初めは淡い黄緑色、最盛期を過ぎると花芯から紅色を帯び始めます。
 花弁は15枚から20枚ほど、ギョイコウほど厚みがありません。また葉の表皮には気孔がありません。 この二点がギョイコウとの識別点のようです。二つを並べられても識別できる自信はありません。ショウガ科のウコンの根から採取した染料の色、鬱金色が名前の由来です。
           ブログ「森をさまよう」より無断転写させていただきました。

 左奥にはシダレサクラが旬を過ぎて咲いてました。
P4130881.jpg P4130873.jpg

 さて、垂れ桜とは・・・ 自分で調べてみました。
 枝がやわらかく枝垂れる桜の総称。エドヒガンの系統が多く、品種もさまざまである。 白河市・乙姫桜や三春・滝桜が有名です。(これからが見頃?)
 そのまんまやんけ。 とWikiにケチをつけても始まりませんですね。



Secret

TrackBackURL
→http://yuusuke320.blog115.fc2.com/tb.php/3461-0f0af95c