2016.05.11  湯島聖堂
   木村カエラ「Level42」 


 御茶ノ水駅から聖橋を渡り、「湯島聖堂」です。
P5031508.jpg P5031505.jpg
 元禄時代、5代将軍徳川綱吉によって建てられた孔子廟である。
P5031501.jpg P5031513.jpg

 孔子さんって誰もが知っていますが、どんなに偉い人なのかを説明できる人は少ないのではないでしょうか? もちろんオイラも儒教を打ち立てた思想家くらいの認識で、儒教とは?と聞かれても答えられません。

 境内? なーんにもありません。でも多くの人が訪れてます。
 やっぱり、聖地は神聖で荘厳なのであります。

 オイラの注目は屋根の首尾?鴟尾?鯱?です。 「和」とはチトちがいます。
           P5031503.jpg
 「鬼□頭(きぎんとう)」と云い、一種の鯱(しゃちほこ)で、竜頭から鯨のように水を噴き上げており、火災から建物を守る目的で置かれてます。
  聖獣・鬼龍子(きりゅうし)は、狛犬に似た姿で、顔は猫科の動物に似ており、牙を剥き、腹には鱗があり蛇腹・龍腹となっている。  想像上の霊獣で、孔子のような聖人の徳に感じて現れるという。

 斯文会館の屋根上の守護獣は・・・
seijyuu001.jpg seijyuu002.jpg seijyuu003.jpg
 こちらは昭和10年(1935)の復興聖堂の設計を担当した伊東忠太博士の考案した棟飾り。 名前もなくその意味も今は明らかではない。 らしいです。

 そして、もうひとつ。 なんの変哲もない夏ミカンの果実です。
          P5031515.jpg
 花が咲いているのに気が付きませんか? 珍しいと思うのはオイラだけ?

 本来の表門から退出して、ブラブラしていて飛び込んできた出版社の本。
          P5031518.jpg
 学校講話と校長学の専門誌/月刊プリンシバル。 誰が買うんでしょう、読んでるのでしょうか? 当然、校長先生なのでしょが、創刊20周年ってスゴクない? 多様化する教育現場の必読書なのでしょうか。
 横文字「principal」の意味を調べてみました。 
 形容詞として、主な,主要な; 第一の,先頭に立つ.。 名詞として(学校・大学などの)校長; 学長。 語源としてラテン語「最初の」の意。 などがありました。

 深夜にひとりポツポツ右指で打ち込むオイラに笑ってしまいました。当然のように左指にはタバコが煙をゆらしてます。  オヤスミナサイです。


   OMAKE  ついでに・・・
 江戸のの総鎮守・神田明神さんにも立ち寄ってきました。
P5031519.jpg P5031523.jpg
P5031524.jpg P5031527.jpg



Secret

TrackBackURL
→http://yuusuke320.blog115.fc2.com/tb.php/3489-47401fe3