2016.06.06  揺れる公園
 「日本死ね」から一躍クローズアップされている待機児童問題。
 オイラの住む杉並区でも保育園新設で揺れている公園が近所にあるとのことで行ってきました。見てきました。

P6059270.jpg P6059266.jpg

 二人の主婦がどこぞの取材を受けてました。
 オイラも好奇心から「ここに保育園は必要ですか?」

P6059267.jpg P6059265.jpg

 一方的です。代案を出してるんです。見直してほしいんです。
 記者らしき人も、現行の定員枠を広げるとか、行政の強引さが目立つ。とか主婦の声に寄り添ってましたが、誰かが決断して犠牲を共有しなければ前には進まないのではないでしょうか。


  P6059264.jpg


 3党合意から三度の消費税先延ばしが決定しました。
 でもね、そもそもの国の債務超過を抑えるための財源確保はどこへ消えた?

 1995年の村山内閣で、武村正義大蔵大臣は、「財政危機宣言」をした。
 橋本龍太郎内閣は、5%の消費税導入により、財政赤字を縮小させようとしたが不況の深刻化によって後に停止しました。 「財政再建のタイミングを早まって経済低迷をもたらした」との自責の念も語ってます。
 以後、消費税は社会保障の財源へと変化してきました。 
 しかし、2012年3月末現在の国のバランスシートでは、負債総額は1088兆円、資産総額は626兆円となっています。 

 「これまでの約束とは異なる新しい判断だ」と説明し、参院選で「国民の信を問いたい」と云う安倍首相に百年いえ十年先の日本は見えているのであろうか・・・・・




Secret

TrackBackURL
→http://yuusuke320.blog115.fc2.com/tb.php/3528-61c69d77