2016.06.29  豊川稲荷
 カーナビを豊川稲荷にセットしてイザ出発です。

P6229752.jpg P6229754.jpg
 この地の豊川稲荷さんは正式には「円福山 豊川閣 妙厳寺」で稲荷大明神を祀る稲荷神社ではありません。 ですが・・・

P6229760.jpg P6229764.jpg
 境内の鎮守として祀られる吒枳尼真天(だきにしんてん)が稲荷神と同一視され今日に至っております。
P6229768.jpg P6229765.jpg
 そのため、現世の繁栄利益を求める庶民は何かと願いに来るのです。
P6229763.jpg P6229772.jpg

P6229778.jpg P6229792.jpg

P6229783.jpg Toyokawa01.jpg
 
 境内には明治45年製造の現役最古の郵便ポストがありました。
toyokawat01.jpg P6229803.jpg
 また、休憩ベンチには灰皿もあり、愛煙家にやさしいお寺さんでした。


 広い境内ではぐれたオイラはゆっくりブラブラしました。
 車に戻ると、「遅い! 待たせ過ぎ。」と友人が御立腹。
 「ゴメン。二度と来れないと思うとついアレコレしたくなるじゃん」
 「そう云う問題ではない。 もう真っ直ぐ帰る!!!!」

 ・・・エェー 島田の木橋は? サッタ峠は? 桜エビはー
 オイラはノホホンノーテンキ。 彼もガンコ。一路、高速へ。

 まぁ、我がままオイラの無理に付き合っていただき感謝です。
 次はどこへ誘おうか思案中。またヨロシクねー てな珍道中でした。



Secret

TrackBackURL
→http://yuusuke320.blog115.fc2.com/tb.php/3545-a8ed77ff