2016.07.16  登城
 姫路はあいにくの雨空です。 ですが・・・・・
P7099954.jpg

 「日女路(ひめじ)の丘」に建てられたお城の見学です。 
P7099956.jpg P7099957.jpg

 「常時戦場」(山本五十六の言葉) 防御のための工夫がいっぱいです。
P7099958.jpg P7099960.jpg
 種々の門、狭間や石落としなど攻め手を封じ苦しめます。
P7099963.jpg P7099964.jpg
 籠城の備蓄倉や数本の井戸など、万全の構えを持ってます。
P7099966.jpg P7099972.jpg

 さて、ここから天守への階段なのだがオイラはパス。疲れたゼ!

P7099978.jpg P7099979.jpg
 今は平地だが、天守南の備前丸には御殿や対面所がありました。
P7099980.jpg P7099983.jpg
P7099981.jpg P7099984.jpg

 平成の大修理を終え、世界遺産の「姫路城」ってヤッパすごいね。
P7099990.jpg P7099987.jpg
P7099999.jpg P7090002.jpg


   OMAKE  土牛、石田を耕す。
 番組宣伝です。 今夜10時からのテレビ東京「美の巨人たち」で姫路城を描いた奥村土牛さんの絵画が紹介されます。 ゼヒごらんになってください。



Secret

TrackBackURL
→http://yuusuke320.blog115.fc2.com/tb.php/3561-bb84de67