2016.07.20  鳥瞰図
 叡山ケーブルカーの車内に面白い鳥瞰図が貼ってありました。
P7100095.jpg
 大正15年、京都電燈株式會社から発注依頼を受けた「比叡山名所遊覧交通鳥瞰圖繪」です。

 吉田初三郎? 誰も知らないだろうナー  でも、オイラブログでは「2009.05.12  鳥になりたい」でアップしております。

 叡山鉄道の出町柳から八瀬の路線をベースに鳥目線で描かれている。
yy000.jpg

 そう、ケーブルカーやロープウェイが描かれています。
yy001.jpg yy002.jpg
 さらに富士山。 はたまた、北海道・樺太までが描き込まれてます。
yy004.jpg yy003.jpg
 最新のドローンでもここまでは“トリ”切れないだろうね。

 ビックラポンポン。 スゴイですねー 歓心感激しました。

 吉田初三郎の鳥瞰図「比叡山名所遊覧交通鳥瞰圖繪」はクリックしてじっくり見てくださいな。

P7100097.jpg
 車内は禁煙でしたが、今日は吉田氏の鳥瞰図をアップしながら、他作品数々をジックリ楽しみました。



Secret

TrackBackURL
→http://yuusuke320.blog115.fc2.com/tb.php/3566-5252a2b5