2016.09.09  三兄弟
 親父が7代目だった農家に生まれたオイラは三人兄弟の末っ子です。
 春の13回忌法要時、秋にでも兄弟だけで集まろうではないか? と云うことで故郷・柏崎に集合です。 取りあえず墓参りを済ませ、ホテルにチェックイン。 米山を見るとナゼか落ち着きます。

P9051100.jpg

  日蓮聖人ゆかりの地である番神堂のに崖っぷちに建つ宿です。 
misaki01.jpg misaki02.png
 カニにエビ、越後牛にアワビ踊り焼き、鯛の兜煮と豪華な食材が並びますがヒトテマ一工夫なく普通でした。 三人とも家系的下戸でアルコールもなく、チョイぎこちない食事の後はノホホン。
 とは言え、兄弟三人だけの宿泊は人生初めてか? 仲が悪いわけではないが会話は進みません。 なれど、父母や祖父母の思い出話と共にお互いの現在の老後や死後が自然と口から出ます。

 明けた朝、部屋からの日本海は穏やかです。 うっすら佐渡もー
P9061105.jpg P9061113.jpg
 遠くに柏崎原発の鉄塔・敷地も見えるが現在は停止中なり・・・・・
P9061112.jpg

 原発反対・廃炉が叫ばれてはいるが日本の電力エネルギー政策は産業の根幹でもあり、どこへ向かっていくのであろうか?
 この地で生れた電気が遠く300㎞離れた首都圏を潤しているのです。
 単に情緒と勘定に流されない議論合意を望むが複雑ですねー



Secret

TrackBackURL
→http://yuusuke320.blog115.fc2.com/tb.php/3626-8f4a9794