2016.09.16  トップ
 「2番じゃダメなんですか?」と吠えた蓮舫さんが野党一番のトップになりました。 ヤッパリ2番じゃダメだったんですね。
 その蓮舫の本名は? “蓮”が苗字で“舫”が名前でしょうか?
 調べてみました。 「村田蓮舫」(1967年(昭和42年)11月28日 - ) 夫はフリージャーナリストの村田信之で1994年、結婚。97年に双子を産んでました。 まぁ、プライベートには関心ありませんがー

 日本統治時代の台湾に生まれた祖母・陳杏村さんがかなりの女傑だったようで、戦時中に日本軍に2機の戦闘機を寄贈したり、60年代の台湾バナナの輸入に関して怪しいロビー活動をしたようです。

 そんな血が騒ぐのか? 政治の世界で雄たけびを上げてます。
 でも、いまさらながら「二重国籍」問題が浮上しており、「愛国心」ってなにか?が問われているように思えます。

 さて、女性の活躍が当たり前当然のようになった今日ですが、市川房江(明治26年5月15日 - 昭和56年2月11日)や土井たか子(昭和3年11月30日 - 平成26年9月20日)らのように高潔信念を貫き支持を得られる政治家になれるであろうか・・・
 また、土井たか子に見いだされた辻元清美(1960年4月28日 - )はどうしているだろうか?

 てな、今日この頃ですが、明日は高裁の「国・沖縄、辺野古で再び法廷対立」判決が言い渡されるがどうなる? 地方自治体が国の骨幹のひとつである防衛問題に異議を申し立てるのも法治国家ならではの国民主権は断固維持すべきものです。




Secret

TrackBackURL
→http://yuusuke320.blog115.fc2.com/tb.php/3633-75f79481