2016.10.02  栗ごはん
   今夜は栗ごはん  119002ss.jpg


  ♪♪大きな栗の木の下で~みんなで遊びましょう♪♪ の童謡。
 大きな栗とは? イガグリがソフトボール?ハンドボール・バスケ・サッカーボール? どんな大きさの栗なのであろうか・・・ そんな大きな栗の木の下で遊んで、もし栗が落ちてきたら? 人身事故になるではないか? と本気で心配していました。
 だが、思いました。ふと、気がつきました。 栗の実が大きいのではなく、栗の木が大きいのである事に気がついたのであった。 アァなんたる勘違い。単に木が大きいだけだなんてロマンがなくなりました。


 先月、息子が5万円貸してくれと言ってきたので渡しました。
 20日に5万返してもらったのだが、その際1万貸してくれだって。
 月末に1万持って来ました。 そんな事がありました。  以上。

 チョット、待ったー
 確かに5万貸して5万と1万貸して1万は戻りました。
 でも、腑に落ちない。

 彼の手元には5万だがその場で1万渡したなら、実際は4万しか手にできず、5万は返却されてないのではなかろうか・・・ 後日、1万も渡したので返却は完了と息子は言う。
 ならば、1万貸した1万円はどこに消えた?

 頭の中で聖徳太子がイエ伊藤博文がグルグロ現れてます。
 どこでどう勘違いしているのであろうか・・・・・



Secret

TrackBackURL
→http://yuusuke320.blog115.fc2.com/tb.php/3655-010ad8b0