2016.10.09  善光寺
 牛に曳かれしの現代版の鉄電気牛車に乗って、やってきました。
PA032209.jpg PA032212.jpg
 でっかい阿形吽形の仁王門です。 裏は竃神と三面大黒天が安置。
PA032216.jpg PA032219.jpg

     PA032299.jpg

 確かな伝来創建は古いことなので残ってません。
 白雉5年(654年)より百済の聖王(聖明王)を経て献呈された仏様が廃仏派の物部氏によって焼き捨てられました。 その仏様が若麻績東人(本田善光)に拾われ、この地に遷座した。
 また、天平勝宝8年(756年)唐の玄宗皇帝は楊貴妃の菩提を弔うため日本に使節を送り、信濃の善光寺に自筆の大般若経を奉納させたという伝承が残る。 そうだ。

PA032221.jpg PA032228.jpg
 輪王寺宮筆の「善光寺」と書かれた額の山門をくぐり、
PA032234.jpg PA032291.jpg
 香で身を清め、本堂へ。 
PA032236.jpg PA032286.jpg
 誰も見たことがない絶対秘仏「一光三尊阿弥陀如来像」が鎮座。
PA032241.jpg PA032243.jpg

 お戒壇めぐりです。 真っ暗です。右手の壁にそって・・・
PA032245.jpg PA032247.jpg PA032250.jpg
 何やら手に触れるもの?  光が・・・・・

PA032252.jpg PA032254.jpg

 「霊験あらたか」の信仰宗教ってナンでしょう。
 信玄は善光寺仏を居館のある甲府へ転座させ、武田滅亡から数十年は岐阜・尾張・近江・京都へと流転を余儀なくされました。
 そして、1598年(慶長3年)に秀吉の病は本尊の祟りであるという噂から、死の前日に信濃へ帰されました。
 さらに、徳川家康より寺領千石の寄進を受け、次第に復興を遂げて参りました。 しかし、狸親父は江戸・寛永寺から天台宗大勧進貫主を送り込んだのである。

PA032263.jpg PA032264.jpg
 ♪あの鐘を鳴らすのはだれー  エ?チト違うか・・・
PA032273.jpg PA032283.jpg

  現在も天台宗と浄土宗の2派によって運営されているが、昨今の大勧進のセクハラ問題から解任動議への騒動には笑っちゃいます。

PA032280.jpg PA032271.jpg
PA032230.jpg PA032292.jpg
PA032294.jpg PA032302.jpg

   PA032298.jpg

 心洗?洗心? とにかく新鮮な『心』で生きてみようと思います。



Secret

TrackBackURL
→http://yuusuke320.blog115.fc2.com/tb.php/3658-713bd6f9