2016.10.15  高齢寄席
 毎年恒例の「品川ふれあい寄席」に誘われ行って来ました。

 春風亭昇市・立川談修・瞳ナナ・桂小文治らから中入りのトイレ休憩。 ほぼ満員のジィさんバァさんが多いものでー
 二部はナイツの時事漫才。 トリは講談の神田陽子。

PA142696.jpg PA142699.jpg

 神田さん、「徂徠豆腐」30分を2分に縮めてのバージョン。
 貧乏侍にオカラで応援してました。数年後、その豆腐屋がボヤで燃えました。 ある日、立派な衣装の侍がやってきて、あの苦しい日々の恩返しと大金を置いていきました。 そこから、出世豆腐として店が繁盛してゆきました。
 チョット待った!
 徂徠とは討ち入った赤穂浪士全員に切腹を言い渡した荻生徂徠で江戸っ子には嫌われていたハズ。
 講談バージョンでは出世話となり、ハッピーエンドなのかも知れないが、落語バージョンでは「先生は自腹でオイラを救ってくれた」とふたつの腹切りに掛けてハッピーエンドとなります。

 テナ、ちょいと落語をかじったオイラはひとりニヤニヤウムウムと聞いてきました。
 誘ってくれた品川法人会所属のシャチョさん来年もよろしくです。

  PA142703.jpg



Secret

TrackBackURL
→http://yuusuke320.blog115.fc2.com/tb.php/3670-cc39097b