2016.11.03  文化的?
 今日は、「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことを趣旨とする「文化の日」です。 あくまでも“愛す”であり“守る”ではない。

 上野・東博では、特別展「禅―心をかたちに―」(1600円)や特別展「平安の秘仏―滋賀・櫟野寺の大観音とみほとけたち」(1000円)が開かれてます。
 観たいがオイラは行かない。  理由は「高い」からである。
 確かに国宝や重文が沢山集められ経費がかかっているのだろうがG3には広すぎ観賞するには目移りして情報過多であり消化不良を起こすのである。 ゆえに有名でなくてもいいがジックリ観賞したいのだ。

 そうえいば、出光美術館で「大仙厓展」が開かれてますね。
     

 まぁ、文化とは直接関係ないかもしれないが、日光東照宮が怪文書等で揺れてます。
 平成2年に就任した稲葉久雄宮司が息子への宮司世襲を図っているらしい。 また、 東照宮が所有するゴルフ場跡9,8haを墓苑に改装して最終的に5千区画の墓地を整備・分譲するとしていた墓苑の運営計画が迷走中。 さらに、日光の2社1寺紛争が法廷闘争に。  などなど、全国紙でも片隅事項がいつ爆発することやら・・・

 舛添前都知事辞任や日教組岡本泰良委員長の銀座豪遊・ダブル不倫や善光寺小松玄澄貫主のセクハラ問題など、個人の資質と片付けるには余りのおそまつさが目立つ“トップのモラル”・・・


 書きながらも左指のタバコが不味くなりだしたので、もうヤメよう。
 祝日のオイラブログで不愉快なグチ話になりましたが、最後まで読んでいただき感謝です。 楽しい休日をお過ごしください。



Secret

TrackBackURL
→http://yuusuke320.blog115.fc2.com/tb.php/3685-3524fcd4