2016.11.22  マスデス
 おはよう・こんにちわ・こんばんわ
 会う時間帯によって挨拶を変える習慣っていいもんですね。

 でも、素朴な疑問。 アナタに質問です。
 “おはよう”には「おはようございます」なる丁寧語があるのに、“こんにちわ”や“こんばんわ”の丁寧語って無いように思われますがナゼでしょうか? あるいは「こんにちわでございます」?

 一部の業界では、24時間いつでも“おはよう”が使われますが、今日初めて会った挨拶なので“おはよう”だそうです。 まぁ、それも有りなのでしょう。 そして、“お疲れさま”と別れます。


 肉・ジャガイモ・タマネギ・人参のカレーってつい作りすぎてしまいませんか? おひとり様は毎日カレーが続きます。カレーに始まりカレーうどんやパンに挟んだり、鍋スープの出汁にしたりと飽きもせず食べます。
 ですが、今回はカレー粉を入れる前にポトフでいただきました。
   胡椒タップリ  PB163608.jpg

 美味しかったです。  ウン? 「おいしゅうございました」


   OMAKE  算数に凝ってます・ハマっています。

 1・2・3・4・5・6・7・8・9 を声にして読んでください。
 イチ・ニイ・サン・ヨン・ゴ・ロク・シチ・ハチ・キュウ と読みませんか?
 ならば、9から1へ読んでみてください。  クー・ハー・ナー・ロー・ゴー・シー・ミー・ニー・イー と云ってしまいませんか? 特にヨンとシーやシチ・ナナ・ナーなど全く違った読み云い方になってませんか?


テナ、どうでもイイ話でした。 ハイ、おやすみなさい。ませ。です。


   OMAKE  おいしそうなウドンですね。

   たこ焼ウドン  1478929610938.jpg
 別府葉子さんブログに載っていた、新大阪駅ホームにある駅のうどん屋さんのメニューにあるそうです。  食べてみたいナー



Secret

TrackBackURL
→http://yuusuke320.blog115.fc2.com/tb.php/3707-051a8e7f