2016.12.08  銃と爆撃
   Imagine  


 「銃が人を殺すのでなく、人が人を殺すのだ! 」 まさに再現。
 1980年12月8日22時50分、スタジオ作業を終えたレノンとヨーコの乗ったリムジンがアパートの前に到着した。2人が車から降りた時、その場に待ち構えていたマーク・チャップマンが暗闇から「レノン?」と呼び止めると同時に拳銃を両手で構え5発を発射、4発がレノンの胸、背中、腕に命中し、彼は「撃たれた! (I'm shot!)」と2度叫びアパートの入り口に数歩進んで倒れた。

 今日はジョンレノンの命日です。 36年前の事件でした。

 ジョンが生まれた1年後の皇紀2601年12月8日(現地ハワイの日付である12月7日を開戦日とみなす)、対米英宣戦布告。 「Remember Pearl Harbor.」の掛け声はアメリカ国民をひとつにまとめました。
 そのアメリカがババ抜きトランプ出現で分裂の危機? の中、安倍首相がハワイのUSS Arizona Memorialに行きます。 「今回の訪問は戦没者の慰霊のためであって、謝罪のためではありません」とわざわざ注訳明言してました。
 でもね、慰霊ならば。 まずは靖国でしょう。
 他国が何を言おうと云われようと粛々と行くべきではないかい?
 ただ厄介なのは自国において、賛否が分かれていることです。
 なれど、自説信念を通そうとするアノ姑息な手段手法はリッパです。 通算首相実行期間1450日更新は憲法改正へ邁進しております・・・・・

 まぁ、遠く離れたオイラには関係ないけどねー とは言ってられないけどねー



Secret

TrackBackURL
→http://yuusuke320.blog115.fc2.com/tb.php/3719-c7123ae0