2016.12.19  煮魚
 オイラは肉も好きだが魚のほうがもっとすきです。
 刺身はもちろんだが生や一夜干しの焼き魚もよく食べます。

 よくテレビなどで新鮮な魚の見分け方なんてのウンチクを語る人がいますが、イマドキのスーパーで腐りかけなんぞ見たことがありません。 
 もし、調理方法が判らなかったら対面販売の個人商店魚屋さんなら、どんどん質問しよう。 答えられない店主が多いとは思いますが勉強・努力が足りないと叱咤激励しょうではないか・・・

 さて、オイラは煮魚にチャレンジ・トライです。
 「烏賊大根」です。 醤油・味醂に麵汁を加え、弱火で煮ます。

PC064000.jpg PC074014.jpg

 次の日、残った煮汁は煮詰まり濃くなっていますので「鰈の煮つけ」です。 大根の酵素汁が残っており、強火で煮ることでブクブク泡噴くアワが上面を蒸してくれます。

 テナ、煮魚の食生活をおくるオイラです。
 そして、旨そうな鰯が売れ残り半額シールが貼られていたのでー
     PC124215.jpg
 
 実は先日、芙蓉姫から会社の弁当に付いてくる一杯用パック味噌汁100個を一足早いクリスマスプレゼントにもらったのだが飲みきれないと呆れていたのだがこのパック味噌汁を使い、味噌煮にチャレンジ。
 グツグツ弱火で30分煮たせいか? 骨まで柔らかくなりバリバリ尻尾まで食べてしまいました。 実に美味かった。これならもう2匹余分に買ってくるべきだった。

 さて、相変わらず煮汁が残ります。
 刻みショウガを加えて、鯖の味噌煮にトライしましょうか・・・

PC144230.jpg PC154258.jpg

 右は牡蛎のドテ煮なのだが、湯気でレンズが曇ってしまいました。



Secret

TrackBackURL
→http://yuusuke320.blog115.fc2.com/tb.php/3733-91b661b9