2016.12.17  隅田川総括
 先月、東京で初雪。昨日は名古屋で初雪。 寒くなりましたねー
 先日の暖かい日を選んでの隅田川・橋散歩も済み無事アップすることが出来ました。 隅田川Wikipediaの地図を張り付けたのだが『?』

  sumida09.jpg

 豊島橋と新田橋の間の新豊橋が載ってないのである。
 平成19年完成以前の地図なのだが改定される日は来るかい?
 

 そして、改めて隅田川橋梁群Wikipediaを見てみると、
 (荒川) - 岩淵水門橋 - 新神谷橋 - 新田橋 - 新豊橋 - 豊島橋 - 首都高速道路中央環状線隅田川橋梁 - 小台橋 - 尾久橋 - 東京都交通局日暮里・舎人ライナー隅田川橋梁 - 尾竹橋 - 上水千住水管橋(廃止) - 京成本線隅田川橋梁 - 東京電力荒川専用橋 - 千住水管橋 - 千住大橋 - JR常磐線隅田川橋梁 - つくばエクスプレス線隅田川橋梁 - 東京地下鉄日比谷線隅田川橋梁 - 千住汐入大橋 - 水神大橋 - 白鬚橋 - 桜橋 - 言問橋 - 東武花川戸鉄道橋 - 吾妻橋 - 駒形橋 - 厩橋 - 蔵前橋 - 蔵前専用橋 - JR総武線隅田川橋梁 - 両国橋 - 首都高6号線両国大橋 - 新大橋 - 清洲橋 - 隅田川大橋 - 永代橋 - 中央大橋 - 佃大橋 - 勝鬨橋 - 環状第2号線築地大橋 -(河口)
 と、人通橋以外にも高速や鉄道専用など生活・暮らしを支える橋が架かっていることが判りました。

 そして、本来なら今年の秋にも開通するはずだった橋が例のスッタモンダで見合わせられております。
 東京都が整備を進めている東京都市計画道路環状第2号線の『築地大橋』です。

 築地大橋  橋長:245m 幅員:32.3m~48.0m
 形式:鋼3径間連続中路式アーチ橋

 新たなランドマークブリッジを開通式初日に歩いてみたいもんだ。


 只今、両国橋から歩10分の場所で画狂老人卍氏の肉筆画「隅田川両岸景色図巻」の長さ7mが全巻一挙に公開されています。 来月15日までなのだが行くかどうかナゼか?悩んでます。


 さて、次は井之頭公園を源流とする24.6㎞の神田川を歩き下ってみましょうか。



Secret

TrackBackURL
→http://yuusuke320.blog115.fc2.com/tb.php/3736-4862f966