2017.01.14  甲斐善光寺
 富士山の見える露天風呂や種々温泉に朝から入湯です。
P1104851.jpg P1104854.jpg

 竜王駅から甲府駅、身延線で一駅の善光寺駅。 歩いて10分。
P1104859.jpg P1104861.jpg
 永禄元年(1558年)、甲斐国国主武田信玄によって創建されました。
 信州善光寺が戦火で燃えることを危惧し、この地の本尊を移転。
P1104868.jpg P1104870.jpg

 オイオイ、戦火に晒すのはアンタと謙チャンの戦略国争いでしょう?
 にしても、戦力こそ国造りも最後は神仏の加護祈祷かいな?

 アベちゃんも一念発起で靖国神社で憲法改正を叫んでみたら?

 オイラはお戒壇巡り。 秘仏の御本尊様の下を巡って、仏様と縁を結び極楽往生のお約束をいただき、仏縁の種と縁を大切に育ててゆくことを仏様にお誓いする「行」であります。
P1104879.jpg P1104875.jpg
 なれど、煩悩の塊のようなオイラは真っ暗闇の中、ノンフラッシュで念写してみましたが・・・  罰が当たりませんようにお祈りして来ました。

P1104881.jpg P1104876.jpg
 弁天さんや毘沙門天さんなど。  閻魔大王さんは奪衣婆ちゃんと十王さんを左右に控えさせておりました。
P1104885.jpg P1104883.jpg

P1104889.jpg P1104891.jpg

青空がまぶしい冬の遠足、G3ふたりはタクシーで市内に戻りました。


   OMAKE  他所の善光寺

1114100_9630s-.jpg 1114PA032243.jpg

  左写真は青山・善光寺   2012.03.22  ブラリ、善光寺詣で。
  右写真は長野・善光寺   2016.10.09  善光寺



 
Secret

TrackBackURL
→http://yuusuke320.blog115.fc2.com/tb.php/3762-25078171