2017.02.01  頭山
 アチャァー  あぁあ~  年2回のダイヤモンド富士だ。と活き込んで出掛けたものの、雲に覆われておりました。

  P1319730.jpg

 光線束のシャワー下に富士が鎮座しておるのだが、御開帳とは成らずその神々しいお姿は拝めませんでした。


 何もしないうちに2月朔日ですね。
 ブログネタも思い浮かばないので蔵出しショットです。

     P1159449.jpg

 酉年にちなんでの千歳飴?金太郎飴?です。
 はずれのない大吉がうれしいではないか?
 とにかく、めでたいです。  でも、することがない。
 そんなときはYouTubeで有意義なヒマつぶしです。

  

 演目「頭山」  上方落語では「さくらんぼ」です。
 物語は、気短な男が、サクランボを種ごと食べてしまったことから、種が男の頭から芽を出して大きな桜の木になる。 その頭を「頭山」と名づけて花見で大騒ぎ。
 さて、どうなる?  オチがすばらしい。
 語るは、国本武春(1960年11月1日 - 2015年12月24日)のうなり浪曲です。


   明日も狙うぞ富士山。 頭山を聞きながら、南無妙法蓮華経。



Secret

TrackBackURL
→http://yuusuke320.blog115.fc2.com/tb.php/3781-8e6c26f5