2017.02.18  新線新駅

 葛飾区では、区内の南北を結ぶ公共交通機関の整備を目指すとして、新金線にLRTを導入する検討に新年度予算案に2000万円を計上し、需要予測の調査などを行う方針です。
 新金貨物線は総武線小岩駅と常磐線金町駅を結ぶ8.9kmの路線です。 この線路を使い、次世代型路面電車(LRT)を走らせようと云うものです。

 いいですねー 単純に実現してほしいです。 
 でもね、2000万の調査費って何ですか? 多分に採算費用面がネックとなり「保留」となるであろうことが素人オイラには感じます見えます。 実現に向けての提言提案がなされることを期待します。

 一つの事例として。
 江東区では、2005年の「LRT基本構想策定調査報告書」でLRT化に関する構想をまとめており、亀戸駅から新木場駅までを結ぶ計画を立てています。亀戸から新砂付近までの約6kmを貨物線と路線共用し、新砂付近~新木場までは明治通り沿いに軌道を敷設する構想です。 しかし、こちらもその後、進捗がありません。


 先週、山手線の30番目の新駅舎建設の着工式が行われました。
 新駅は平成32年(2020年)の東京オリンピック・パラリンピックにあわせて暫定開業する予定です。 (平成39年(2027年)に開業する予定のリニア新幹線の東京側の始発駅は「品川」駅港南口の地下に建設されます)
  toptop.jpg
 「まち」と連携した「えき」には喫煙スペースはあるのだろうか?



 
Secret

TrackBackURL
→http://yuusuke320.blog115.fc2.com/tb.php/3800-8eba370f