2017.04.24  サレド13

 2017-03-31  外務省 海外安全ホームページ
 この度、外務省は、漫画家さいとうたかを氏の協力を得て、劇画「ゴルゴ13」を用いた「中堅・中小企業向け海外安全対策マニュアル」を作成しました。

   gorugo13.jpg

   【あらすじ】
この数年,テロが中東や北アフリカのみならず,欧米やアジアに拡散し,今や在外邦人もテロの標的になっている。 このような状況下,外務大臣は在外邦人の安全対策のためにデューク東郷(ゴルゴ13)に協力を要請。 ゴルゴは大臣の命を受け,世界各国の在外邦人に対して,「最低限必要な安全対策」を指南するための任務を開始した・・・。

 第1話「外務省からの依頼」から第13話(6月13日更新予定)


 時代ですねー と驚くに値しないが国家公務員もそれなりにガンバっておりますね。
 でもね、誰の発案でしょうか? 官僚が思い付きアクションを起こしたとは考えづらく、出入りの広告代理店等の持ち込み企画を予算等リライトして、省内GOサインが出たのでは?と推察するが・・・
 そして、ホームページへのアップで以上終わりの完了。 なんて汗も流さぬことが“お仕事”でしょうか?
 告知やPR等の広報活動はどうする? つかさず代理店はイベント企画や第二弾を提出することでしょう。
 いわゆる今どきハヤリの“忖度”で金が動く世の中、♪廻る回るよ時代はまわる・・・



Secret

TrackBackURL
→http://yuusuke320.blog115.fc2.com/tb.php/3867-623d2b48