2017.04.28  盛岡へ
 早朝の東京から新幹線でトピュッと150分で盛岡です。

  P4251106.jpg
P4251098.jpg 
P4251136.jpg P4251095.jpg
P4251096.jpg P4251141.jpg
  P4251120.jpg

   ♪ 若くあかるい 歌声に
     雪崩は消える 花も咲く
     青い山脈 雪割桜
     空のはて
     今日もわれらの 夢を呼ぶ ♪

 オイラはこの歌詞の“雪割桜”を長年“石割桜”と覚え間違えておりました。 なにせオイラの生まれた年の映画『青い山脈』の主題歌だった。

  P4251108.jpg
  P4251111.jpg
  P4251137.jpg
  P4251150.jpg

 自然の力ってスゴいですね。 生命の逞しさにバンザイを叫びたい。

 そして、オイラ達は盛岡三大麺発祥のワンコソバ・冷麺・じゃじゃ麺のひとつを喰らいました。
P4251163.jpg P4251162.jpg
 食べたあとに卵を割り、スープを注ぎ、卵汁で口直し。
 素朴なじゃじゃ麺は発展したジャージャーメンの原点味でした。



Secret

TrackBackURL
→http://yuusuke320.blog115.fc2.com/tb.php/3871-31e283bd