2017.05.19  乗り鉄
 仮想旅に想いを巡らせたら、ヤッパリ電車に乗りたくなりました。

 と云うことで、朝8時の渋谷駅。
 横浜駅で急病人搬送のアクシデントにも拘わらず、指令センターのラインマンの素早い立て直しにより、混乱すれどスムーズな対応はサスガです。
 10分遅れの湘南新宿ラインの乗前購入のグリーン自由席へ。

 埼玉・本庄市にはチト変わった予約システムのバス(タクシーの場合もあり)が運行されてます。
 市内350近い停留所を設け、AからBへ、どこそこからここへ、と事前連絡で運んでくれるのだ。 1回300円也は無駄な巡回路線バスより利便性が高いと使ってみた。

 11時、リソナから成身院、1時20分成身院から間瀬ダム、3時ダムから駅。 とコースを組んでみた。

 書けば1行なのだが、実際は大変だったのである。
 行く前の事前に調べていたのだが、詳しいシステムは観光案内で聞こうとしたら、「良く判りません。予約センターに聞いてください」と兼もホロロ。 センターに電話したら、成身院?それどこ?と逆に聞かれ百体観音と云ったら行かないよだって。運動公園前停留所が最寄りだったのだ。
 さらに、12時から1時はドライバー休憩で走らないとの事。

 ドライバーさんは親切だったのだが、「本庄市の明治からの産業は?」「・・・・・」  観光案内を聴いたわけではないが、地元郷土の事くらい知っててほしかった。

 万事が一利(一事だったか) 皆さん、日常生活の日々お仕事に対し邁進しているのでしょうが、もう少し幅を持った見識で相手に接しられないものだろうか? と、自分のことを棚に上げてツブヤイてみた。

 
 テナ、散歩旅とは関係ない脱線話になりましたが、雲行き怪しい空の元、八高線・児玉駅から京王電鉄と乗り継いでグルリ旅で楽しく鉄分補給をして参りました。



Secret

TrackBackURL
→http://yuusuke320.blog115.fc2.com/tb.php/3893-45e594bc