2017.06.24  告示
 「築地は守る・豊洲を活かす」 一見バラ色に見える方針を示した小池都知事を支える政治団体が多数の議席を取り生まれるか?
 の都議会議員選挙が昨日告示されました。

 まぁ、地方選挙であり、都民以外には無関係な事でしょう。
 なれど、関心が高いのはやはり首都東京ならではでしょうか?

 せっかく、投票したのに無効扱いになる事例を探しました。
 「〇○ちゃん」と書くと無効になります。 ただし、「さん」「くん」「様」などの敬称は有効ですが 「さんへ」は無効です。
 ならば、投票用紙の裏面に期待応援や批判文章を書いたとしたら? 有効?無効? 投票所で聞いてきますね。

 毎回、50%前後の投票率らしいが今回は?
 投票に行かない人・無関心・無党派層が多い中、組織票はやっぱり強いです。 なれど、投票率が10ポイント上がればガラリとその勢力図が変わるのですが、「軽い1票が左右する1票」の重さを有権者は受けてめてほしい、と願うばかりです。



Secret

TrackBackURL
→http://yuusuke320.blog115.fc2.com/tb.php/3931-a8093989