2017.08.08  七夕
 JR中央本線は、東京都千代田区の東京駅から新宿区の新宿駅、長野県塩尻市の塩尻駅を経由して愛知県名古屋市中村区の名古屋駅まで、駅数112駅・路線距離 396.9 kmの鉄道路線(幹線)である。
 新宿・高尾のあいだの高円寺と荻窪に挟まれた阿佐ヶ谷です。

P8043179.jpg P8043177.jpg
 月遅れである陽暦8月7日を中日として七夕が開かれてます。
P8043176.jpg P8043175.jpg
 戦後の復興と集客のために、昭和29年から開催されております。
P8043167.jpg P8043166.jpg
 ごらんのような手作り張りぼてが多数飾られてます。
P8043174.jpg P8043164.jpg
 商店街のオヤジさんや小学生が春先に「今年は何を造ろうか」などと微笑ましい相談が聞こえてきそうな結果がブラ下がってました。
P8043171.jpg P8043163.jpg

 あいにくの曇り空で天の川は見えませんでした。
 もっともここはアーケード街であり、空は見えません。
 会場であるパールセンターには、当初アーケードはなかった。 しかし、雨を防げないと飾り付けの和紙の染色が雨で落ち来客の服を汚すおそれがあったため、アーケードが昭和37年に完成した。 そうな。

              そんな商店街を散歩してきました。



 
Secret

TrackBackURL
→http://yuusuke320.blog115.fc2.com/tb.php/3981-56680432