2017.09.27  高麗神社
 埼玉県日高市に鎮座する高麗神社へ行って来た。
P9254155.jpg P9254137.jpg
 高麗神社の主祭神は、かつて朝鮮半島北部に栄えた高句麗からの渡来人高麗王若光(こまのこきしじゃっこう)です。  
P9254135.jpg P9254138.jpg
 『続日本紀』文武天皇大宝3年(703年)に「従五位下高麗若光に王の姓を賜う」と記載があり、若光は元正天皇霊亀2年(716年)武蔵国に新設された高麗郡の首長として当地に赴任してきました。
P9254140.jpg P9254141.jpg
 当時の高麗郡は未開の原野であったといわれ、若光は、同胞とともに当地の開拓に当たりました。 若光が当地で没した後、高麗郡民はその徳を偲び、御霊を「高麗明神」として祀りました。
P9254143.jpg P9254145.jpg

 でもね。 奈良の大和朝廷から遠く離れた武蔵野原野にナゼ?赴任してきたのでしょうか?
 朝鮮に近い九州他もあったにあろうに・・・・・
 左遷? 隔離政策?  遠くであったため独立国建設?

 1300年以上も“オモイ”を受け継ぐ“民の力”って凄いですね。

P9254152.jpg P9254160.jpg

 先日の9月20日・21日に、今上天皇・皇后さまが、私的旅行として親拝されました。
 昨今の日北韓のギクシャクした国交問題に慮りの心広きやさしさの現れに好感がもてます。さすがです。 
 ポケットマネーで玉串料を捧げたのでしょうか?  テナ下世話な疑問が横切りました。




Secret

TrackBackURL
→http://yuusuke320.blog115.fc2.com/tb.php/4029-6c36280f