2017.10.26  金鼓の響き
 天部とは、梵天、帝釈天、弁財天、大黒天、吉祥天、韋駄天、摩利支天、歓喜天、などなど。 数尊を集めて護法や守護神的な威力を高めたものとして、四天王・八部衆・十二天・十二神将・二十八部衆などが挙げられる。 


 興福寺。  光明皇后が母の一周忌供養のために建てた西金堂(さいこんどう)に往時と同じ立ち位置を得るように仏像が安置されてます。

  koufukuji001.jpg

 オイラの注目は本尊・釈迦如来坐像の前にある金鼓(こんく)・華原磬(かげんけい)です。
     konnku01.jpg

 「金光明最勝王経」の世界観の具現化。 すなわち、「妙憧菩薩が夢で大きな金鼓を見て、その音色に『平和』を聴いた」である。

 その音色が響き渡ると、音源を探すカルラ、ハット驚くクバンダ。 聴き入るケンダツパ、遠くを視つめるゴブジョウ。 そして、鎧を脱ぎ、今まさに手を合わさんとするアシュラ。

   k8.jpg

 仏教に帰依した印度の異神たちが仏敵と戦う中、その『平和』の音色が響き渡ったのであった。


 聴いてみたいですねー  その音色、金鼓の響き渡る世界。
 きっと、邪心が消えてオイラもマットウな仏教徒になれるであろう。


   OMAKE  オイラは奈良・秋篠寺の伎芸天が大好きだ。




Secret

TrackBackURL
→http://yuusuke320.blog115.fc2.com/tb.php/4053-227ddcbe