2017.10.27  天邪鬼
   私達が望むものはー  


 帝釈天に愛娘を手籠めにされた父親・阿修羅は復讐心に燃え、戦いを挑んだ。 何度立ち向かおうと常に負けてしまうのである。

 ナニユエ俺様は虐げられてなくてはいけないのだろうか?
        PA204833.jpg

 鬼とは何者?ナンゾやー
 ひとつの答えとして、逞しい妖怪のイメージから「強い」「悪い」「怖い」「ものすごい」「粗い」「大きな」「固い」という意味の冠詞として使われる場合があります。

 越後・国上寺(新潟県燕市)にある「大江山酒顛童子」の絵巻には、酒呑童子の生い立ちが記されております。
 それによれば、酒呑童子の幼名は外道丸であり、越後国砂子塚城主・岩瀬俊綱の子として、母親の胎内で三年過ごしたのちにようやく生まれ、手の付けられない乱暴者だったため、両親がそれを懸念して国上寺へ稚児として出されました。
 絶世の美少年であったため多くの女性に恋され恋文をもらったが、貰った恋文を読みもせず全て焼いてしまったところ、想いを伝えられなかった女性の恋心が煙となって、彼の周りを取り囲み、その怨念によって鬼になったという。
 そして鬼となった彼は、本州を中心に各地の山々を転々とした後に、大江山に棲みついたという。

 桑中之歓、女が「オニ オニ・・・」と睦言とつぶやいた。
 男は「俺は鬼か?」と思いながらも腰を一生懸命に振った。
 事終わり、それとなく聞いてみたら、なんと「おにいちゃん」のことだった。  ゲニ。怖ろしや、恐ろしやー



Secret

TrackBackURL
→http://yuusuke320.blog115.fc2.com/tb.php/4057-bea00add