fc2ブログ
2020.05.20  一本桜
 三春滝桜・根尾谷淡墨桜・山高神代桜の「三大巨桜」を始めとして、全国各地では一本桜の開花が春を告げております。

 アナタの思い出印象に残る一本桜はナンですか?
 オイラの一本桜と云えば、岐阜県の荘川桜です。

 1960年、御母衣ダム建設により水没する荘川村の照蓮寺・光輪寺に植えられていた樹齢400年以上のエドヒガンの古木を湖上に移植したのであった。
 「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」と言われるほど外傷に脆弱な桜なのだが、幹回り6m・重さ40tを約1,500m移動させ200m上の山腹に引き上げたのである。

 ダム付近を通る国道156号で運行されていた国鉄バス名金急行線の車掌であった佐藤良二は、開花した荘川桜に感動し「太平洋と日本海をサクラで結ぼう」運動を行い、生涯を終えるまでに約2,000本の桜を自費で植えたと伝わる。


 ナンジャカンジャと云っても「櫻・桜・サクラ・さくら」はエエなー



   唐突とも思えるでしょうがー  張韶涵 「淋雨一直走」

          

   「淋雨一直走/雨に濡れて」
鳴り続く雷鳴 降り続く雨が目に入る 暴風のなかでずぶ濡れの私 私は一体どこへ行くのか この地獄を飛び越えて天国へ 私は逃げない恐れない 確かな考えと勇気を出そう・・・・・






                  (落花流水により、暫く連載を休止します)
Secret

TrackBackURL
→http://yuusuke320.blog115.fc2.com/tb.php/5047-7c32e753