FC2ブログ
2019.09.21  ゴジラ
 都内散歩です。  ミニラ?チビラ?に遇いに行って来ました。
 日比谷に居る?有る?50㎝のゴジラ像です。

 しかし! 3mに成長しておりました。
DSCN6055.jpg DSCN6057.jpg
DSCN6062.jpg DSCN6060.jpg

 東京のど真ん中に全長50m体重2万トンの実物大のゴジラのはく製を置くことは無理なのであろうか・・・


2019.09.17  カングリ
DSCN6042.jpg


 創業者が会社の持ち株を手放し社長を去る決断をくだした時、何が去来するのであろうか・・・

 創業者が経営権譲渡するケースはままありますが、マスコミネタとして報道されるのは社長の人柄や言動からなのでしょう。  ネット通販のZOZOTOWN前澤は2400憶を手にし(2000億は借金返済に消えるそうな)、次は何を仕掛け狙っているのだろうか?

 2013年1月17日、カレーハウスCoCo壱番屋を「最も大きいカレーレストランのチェーン」としてギネス世界記録に認定されました。
 そのココイチは、昭和53年に宗次徳二と妻の直美が立ち上げました。
 2015年12月8日、ハウス食品グループ本社が壱番屋にTOBを行い、壱番屋を連結子会社化した。

 宗次徳二(1948年10月14日 - )の譲渡益は約220億円といわれてます。
 2007年にはクラシック音楽の普及を目的として、28億円の私財を擲って宗次ホールを建設、2012年1月に名古屋市芸術奨励賞を受賞した。 そして、宗次エンジェルヴァイオリンコンクール上位入賞者や、五嶋龍や葉加瀬太郎へのストラディバリウスの貸与、宮本笑里へのドメニコ・モンタニャーナの貸与なども行う。経済的理由で進学できない音楽家志望の児童の支援や、小中学校への吹奏楽器寄付も行い悠々自適?に人生を謳歌しているようです。

 その直後の2016年1月13日、産業廃棄物処理業者による不正転売が発覚。事件経過等は当時のマスコミで知ることができるが、会社経営権譲渡と何か暗い深層があるように思われるのは、オイラだけのゲスのカングリでしょうか・・・


DSCN6044.jpg
 空は赤くならず、竜雲の鼻先だけが輝いてました。
DSCN6046.jpg




 猛暑も一段落かな?  ゲリラ豪雨のあとのことでした。
DSCN5567.jpg
 クルクル、グルグルと伸びておりました。
DSCN5572.jpg
 チョイっと絡まっているようにも見えますがー
DSCN5524.jpg

 オイラの赤い糸もカラまったまま枯れてしまうのだろうか・・・


2019.08.19  雑記
 テレビで盛り上がっていた例のアオリ運転を繰り返していた男が逮捕されました。 生々しい映像も昨今の話題になっていました。
 多くの人が、私もアオリ運転を受けたことが有る。と恐怖をインタビューに答えていました。

 チョット待ったー  受けたと言う人がいるならば、アオリ運転を仕掛けた人も同数居るハズです。
 その張本人は、ア・ナ・タ かもしれません。

 アオリ運転からの回避はすみやかにスピードを緩め、相手車から遠下がることです。
 もし、積極的に防衛したいなら。 軽く接触を試みようではないか。 そして、警察を呼び、後は保険会社に任せようではないか。
 事故が恐い? 過激で危険ではないか?  そんなの関係ネー

 正当防衛が過激防衛とみなされ、被害者から一転加害者に見做される事例事態がアチコチに潜んでます。 まさにキレル時代の殺伐とした世を生きるにはどんな智慧が必要なのでしょうか・・・・・



2019.08.16  無題
 お盆を直撃した台風は日本海の彼方へ去りました。
DSCN5479.jpg 
DSCN5487.jpg 
DSCN5482.jpg

 19時10分過ぎの月の出は今日も見れませんでした。 
DSCN5500.jpg 
DSCN5506.jpg 
DSCN5518.jpg 
   トボトボとの帰り道、振り返れば真ん丸な月が・・・・・


2019.08.13  膨張
 オイラは過去に約2年間くらい毎月霞が関の裁判傍聴に聞きに通ったことがあります。
 2007年8月23日の家宅捜索から始まった「ビデ倫審査員3名とメーカーの会長社長の逮捕」裁判は最高裁まで争いましたが被告の有罪確定で結審しました。

 茶番と比喩するには司法を冒とくするようで心苦しいが、とにかく会話議論論旨がすれ違い、検察・弁護側とも自己主張を述べるだけのやりとりが毎回繰り返されたのである。 その上、約2年20数回の公判において、検察官が3度も替わっておりました。明らかに新人教育実践としか思えぬ調書確認と経過だけが過ぎてゆきました。

 「表現の自由」論議は永遠の課題なのかも知れないが、「選択の自由」を狭めてはならないと気付く今日この頃であった。


2019.08.12  無題
 先月末の神戸です。 百貨店で「夏休みパラダイスin須磨」の一部イベントで、防衛省および自衛隊の車両展示企画を予定しておりました。しかし、「新日本婦人の会」なるヤカラからのから横ヤリで中止を決定した。

 「あいちトリエンナーレ2019」(2019年8月1日〜10月14日)の企画展「表現の不自由展・その後」が8月3日に中止になりました。

 いづれも昨今の薄っぺらな情報拡散への過剰反応が原因です。

 さらに、大阪府の吉村洋文知事は7日の定例記者会見で、実行委員会会長を務める愛知県の大村秀章知事について「辞職相当だと思う」と述べた。 なるニュースが流れましたが・・・  更にさらに日本維新の会代表の松井一郎・大阪市長は8日、記者団に「言い過ぎだと思う」と語ったが言い過ぎで済まされる言動でしょうか?
 知事は選挙民に選ばれた公人です。 いとも簡単に「辞職相当」などと人事権を発言することは許さるべき越権行為ではないか。
 「吉村知事、あなたこそ辞職するべきだ」と言われたら、どう受け止めますか? 鼻で笑われ無視されるのがオチです。

 非が有ろうがなかろうが、他を攻撃することののみに自己顕示欲を誇示する御仁が多過ぎはしませんか・・・


2019.07.24  無題
DSCN5126.jpg

  渋谷は小雨?  梅雨明けが待ちどうしい夕暮れであった。

DSCN5138.jpg



2019.07.23  蟫

​​ 「ご覧の通りの負け方で、お恥ずかしい限りです。」
 と、自身のブログでつぶやく87歳のチンペイジジィは、旧名社会党候補より多い91194票集めても不満?らしい。

 久々のブログ更新です。

 秋田・新潟で自民が負けても広島で派閥推薦候補が岸田派現職を破ればバンザイか? 安倍したたかなり。
 憲法改正に向けて、2年後の総裁選が次なるターゲットか。

 ただいま新選組関連本を読み漁ってます。
 火坂雅志・新選組魔道剣、舞字社・新選組アンソロジー上下巻、黒鉄ヒロシ・新選組。
 あらためて「個性個人と集団組織」が参院選挙や芸人吉本問題とダブリます。

 東から光が上がるハズがおおわれた雲で全天が白み出してきました。 おやすみなさいです。



2019.07.16  雑記
 パソコンの操作具合が今一調子悪いです。
 その上、オイラブログも相変わらずなり。
 さらに、画像アップが容量オーバーか? ママならず・・・

 さて、世界・世間を見渡せばー

 アメリカに引きずられて、ホルムズ海峡への自衛隊派遣が実施されるだろうか? 多分、決定されるであろう。

 日韓? ドンドンやりなはれー  越えられない溝は深く幅が広がろうと、「正義は我に」と両国は叫び続けるだろう。

 参院選挙。  自民圧勝? 声なき無党派層はどこへ流れん。
 新潟。  忖度発言の塚田は再選されるか?
 秋田。  イージス・アショアは自民NOと寺田静当選するか?
 東京。  6議席、チンペイは?   などなの・・・

 オイラ? 期日前に行っており、高みの見物なのだ。

 画像上がらん。 貼り付けられず。

 日照不足による野菜高騰?
 魚があるさ、肉も有る。
 でも、買う金が無い。 そこが問題だ!

 今夜の満月は見れないナー

 ヤッパリ、パソコンがおかしい。
 いっそのこと毎日アップを止めて、不定期アップしましょうか。

 と、言うことで。 静かにフレームアウトなのだ。