2017.03.17  夏トライ
 今春の青春18は諦めましたが、7月10日からの夏切符で出かけたい処と乗りたい路線があります。

 まずは、東海道線(御殿場線経由)にて富士駅に降ります。
 いつもお世話になっているⅯさんを呼び出し富士山ドライブなのだ。
 富士駅近辺の安宿にて1泊目の就寝。 次日は身延線攻略。

 身延線  富士駅から甲府駅 39駅 88.4km
 身延駅の久遠寺にて富士山ライブカメラ同等アングルにて撮影。
 下部温泉駅にて新渡戸稲造や後藤新平なども入った温泉に入湯。

 甲府にて宿泊。 1月の竜王温泉にて再泊もいいなー

 小海線  小淵沢駅から小諸駅 31駅 78.9 km
 佐久海ノ口駅・海尻駅・小海駅 など海が無いのに海なのか?
 また、龍岡城駅下車にて、三河国奥殿藩の藩主・松平乗謨築城の桔梗紋型五稜郭を探索散歩を試みる。

 小諸にて宿泊。 次日はしなの鉄道・バス・信越線にて高崎へ。
 高崎ライナーで帰京もいいが、残り1日で両毛線小山経由東北線にて帰京。 または八高線にて帰京という路線もありますね。


 めでたく青春18にて5日を有効に利用したが、もし同行者がいたら・・・  甲府・小諸と2泊して、3日目は片や青春18、かたや新幹線帰京なんぞはどうでしょうか?



2017.03.14  専用エスカ
   夢想花 円広志  


 12~14日に国賓としてサウジアラビアのサルマン国王が来日しております。 まぁ、両国友好等にはあまり関心がないが国王専用機から降りる際のタラップが気になりました。

sauji01.jpg sauji1.jpg

 81歳の高齢国王のためにエスカレーターと昇降機が付いた専用タラップなのである。

 デカイ! 高さ8mはあろうか・・・ どうやって運んできた?

 このでっかいタラップそのままを飛行機に乗せて運んできたそうな。
 ロシア製の世界最大の貨物飛行機?(An-225かい?)のようです。

 国王機が離陸の際に使用ということは次の到着にも用意しておかなければならず、先行してもう1台が待ち受けているのでは?  それとも・・・  運行管理はどうなっているのでしょうか?  なんての空想がおもしろいのである。
 まぁ、暇人オイラならではのヨタ話のネットウエーブは続く。


 70年代初頭、これからは地方空港の時代だ。と鹿児島県は3000mの国際基準空港を造りました。
 海鳥のフンの堆積の石灰石の島ナウル共和国はその土地を掘り売り豊かな国造りを目指していた。
 その両者を結び付けた飛行機が毎日飛んでいました。 しかし、乗り客はおらず、ナウルの空気を鹿児島に運んでおりました。

 あれから半世紀。 手っ取り早い石灰石売買で外貨を得たものの、生活水準はあがれど勤労は根付かず元の貧困へ。しかし、ナウルの国民は大らかに暮らしているそうな・・・


 藩主・島津は朝鮮出兵から帰国に当たり、磁器陶工・沈当吉一族を薩摩に連れてきました。

 1980年?先代がソウル・朝鮮大学で講演した時です。
 「あなた達が数十年前の大戦でアレコレ言うならば私は400年を語らねばなりません。 遠い昔の祖先は大和の地で苦労したに違いない。されど、迫害逆境を受けたであろうとも魂の叫びを胸に秘め・・・」 と、静かに話出したそうな。


 目先の利益や幸福は未来に繋げ残さなければなりません。
 今が不幸と思う人にどんな未来があるのでしょうか?
 今がどん底ならば、嘆く前に這い上がれはいいのです。
 今日は明日に続きます。  明日は「明るい日」と書きます。  この単純さを理解しようではないか。



2017.03.13  雪崩寸前
 キャンディーズ 

 引っ越し・・・  面倒くせーなー

P3070441.jpg P3070444.jpg
P3070442.jpg P3070443.jpg

 掃除らしい整理もせずに10年。 ゴミ汚部屋の一旦です。
 煩雑すぎて、全体なんぞとてもお見せできません。

 ボチボチ整理なんぞ10年かかります。
 「断捨離」を心掛けすべて捨ててしまいたい。 が・・・



2017.03.11  徘徊散歩
 アナタの家・部屋には何枚のテレフォンカードがありますか?
 ひとり1枚と仮定して国全体では約500億円以上の死蔵大蔵の埋蔵金が眠っております。 すべて現金化されたらどうなる?

P3030431.jpg P3030439.jpg
P3030433.jpg P3030440.jpg
 「撤去しないでください」 と云っても維持管理費に数十億がかかっていると知ったらどうしますか? 単に目先だけの正論は控えたいもんですね。

 昨年秋にはランボルギーニの炎上、冬には踏み切りでの単独事故。 と、なにかにつけ自動車事故に遭遇する機会が多いオイラです。
P2280399.jpg P2280400.jpg
P2280402.jpg P2280404.jpg
 フロントガラスに何が当たったのでしょうか?
 赤い血が見当たらないようですが、走行中の前車からの落下飛翔物だったのでしょうか?

 徘徊するデジカメ散歩はいろんなモノに出くわします。



2017.03.01  旅朔日
 昨夜のいつもの屋上です。 7時12分細く反りの入った月です。
  P2280411.jpg


 「旅の楽しみは3つある。 計画を練る楽しみ・実行する楽しみ・思い出を整理する楽しみ」とブログ友に聞いたことがあります。

kareigawa01.jpg kareigawa02.jpg

 改札員スペース枠の残る昔ながらの無人になった駅。
 1903年(明治36年)1月15日開業のJR九州・肥薩線の駅「嘉例川駅(かれいがわえき)」の改札口です。

   撮りに行ったのは2013年春のことだった。

 無人駅にも関わらず、土日限定で霧島市にある「森の弁当やまだ屋」が駅舎内で『百年の旅物語かれい川』駅弁の販売を行っております。


 元来と云うか本来の駅弁の楽しみは中身の見えない盛り付けを容器の形やパッケージ・ネーミングでアレコレ想像し「エィこれ! 絶対コレだ。これが食べたい! 俺はコレを買うぞー」と思いめぐらせたものでした。
 しかし、昨今。中身の見える写真を添えたり、類似品もたくさん並ぶようになりました。 さらに駅弁大会なる催しがあったり、オイラの隣のスーパーでも定期入荷販売があったりもします。
 それはそれで利便性が増したのかもしれないが、「ナンだカナー」とつぶやいたら時代遅れのジジィのささやきになるのだろうか・・・


 鯛デンプが敷き詰められただけのシンプルな東海軒「元祖鯛めし」
 (いちげんさんには中身が見えたら素通りしてしまうことだろう)
aaaaa001.jpg aaaaa002.jpg
 陶器とネーミングで売れまくる明石駅弁「ひっぱりだこめし」
 (金色に輝く陶器の器はプレミアム駅弁も発売されてます。)

 駅弁だけを喰らうテクテク旅に出かけてみたいもんだ。



2017.02.28  燻製?
 下田のおみやげはエビとキンメダイの燻製です。

P2230390.jpg P2230394.jpg

 一夜干しの干物とも異なる食感味覚を頭からかじりました。

 今日で如月二月も終わりますね。
 新しい願掛けから60日も過ぎ、アナタはナニをしておりますか?
 オイラは相変わらずブラブラのんびりしております。
 が、しかし。  重大事が進行中なのです。 もう少し進展をみてから発表したいと思います。


2017.02.23  まずは。 
P2210152.jpg P2210163.jpg

 富士山を見てきました。 海で叫んできました。
 一足早くサクラが満開でした。 河津桜を観てきました。

P2210227.jpg P2210207.jpg

 下田へ行って来ました。 温泉に入ってきました。

 二百数十枚のデジカメショットの整理にかかります。


2017.02.17  鉄分不足
 鉄分不足でネットウェーブしています。 ・・・ありました。


 東急田園都市線三軒茶屋駅ホームの床に貼られている謎のQRコード。
  17020.jpg
  そのQRコードをスマートフォンで読み取ってみると、「10,2,2」といった謎の数字が現れました。東急電鉄によると、このQRコードは一般利用者向けのものではないそうです。
 「駅係員が、車椅子のお客さまなどをご案内する際に利用するものです。QRコードを駅係員がタブレットで読み取ることで、お客さまが列車のどの位置へ乗車されたのかを、お客さまが降車する予定の駅へより早く、正確に伝えます」(東急電鉄)
 ちなみに「10,2,2」は、「10両編成の2号車、2番ドア」を意味しているそうです。

 やるではないか! 東急。  御リッパ、拍手モノです。


 京王電鉄は2018年春に有料の座席指定列車の運行を開始します。
 約100億円の投資で新車両50両(10両固定×5編成)を運行。
 停車駅・料金・時刻表等未発表ですが期待が持てます。

 京王初、クロス/ロングシート転換座席の導入!
kio001.jpg

 営業路線37.9km、新宿から高尾山への40㎞が快適旅になることでしょう。 また、橋本までが近くなれば、リニア相模原(どこに停まるのだろうか)も便利になるのだろう。

 やるではないか! 京王。  早く乗りたいナー。


 JR西日本、沿線人口減で多角化模索 だそうな。

 海で養殖せず、広島県にある塩田跡の養殖池で深さ約20メートルからくみ出した地下海水を使って育てるカキ養殖です。ノロウイルスが付着しにくいうえ、エサとなる植物プランクトンが豊富なため、成長も早いという。 
 ブランド名は「オイスターぼんぼん」 海から隔離されて栄養たっぷりの食事を与えられて大切に育てられた「お坊ちゃん」だからです。

 そして、もうひとつが一昨年より出荷が始まった鯖です。
 こちらは鳥取県の養殖ハウスで地下50mから汲み上げられた海水を使い、海から隔離して寄生虫がつきにくいサバを「箱入り娘」のブランドサバ「お嬢サバ」を売り出しておりました。

 駅弁なのかい? どこで買えるんやー  喰ってみてー


   OMAKE  カキ入りカルボナーラ
   P2170122.jpg 美味しくいただきました。
 となりのスーパーにて産地表示のない普通?の牡蛎を使いました。



 
2017.02.14  辛いナー
 全国的にバレンタインデーです。
 義理チョコを本命?と勘違いオッサンはいないと思うがニート引籠りのG3には関わりのねぇことでござんす。

P2079889.jpg P2079891.jpg

 春を待つおひとりさまの辛くも侘しい食事でした。
 (「辛い」をつらいと読んではいけません。 あくまでも「カライ」なのです)


2017.02.08  普通?
 横浜地下鉄ブルーライン・坂東橋から電車に乗り、ヌクヌクうたた寝をして約40分、終点・あざみ野に着きました。 バスに乗り換え10分に東急ストアーすすき野店があります。

P1279621.jpg P1279630.jpg
 普通のスーパーに上り専用のスパイラルエスカレーターが!
P1279623.jpg P1279626.jpg
 国内に36基しかないのに、普通に動いておりました。
P1279632.jpg P1279637.jpg
 日頃から使っている人々には普通の日常なのでしょう。

 さて、その構造はどうなっているのでしょうか?
  su001.jpg
 スパイラルエスカレーターの規格は、すべて同じ。 カーブの角度や6. 6mという高さの上限も決まっていて、それ以外の形にはできないそうだ。
 でも、左カーブで上がって、同じ軌道を右カーブで裏?下?を通ってグルグル廻っているなんて、ポンコツ頭では思い描かれません。 

P1279640.jpg P1279657.jpg

 G3の横浜遠足は今日も樋口一葉さんとハグれてしまいました。