2017.05.19  乗り鉄
 仮想旅に想いを巡らせたら、ヤッパリ電車に乗りたくなりました。

 と云うことで、朝8時の渋谷駅。
 横浜駅で急病人搬送のアクシデントにも拘わらず、指令センターのラインマンの素早い立て直しにより、混乱すれどスムーズな対応はサスガです。
 10分遅れの湘南新宿ラインの乗前購入のグリーン自由席へ。

 埼玉・本庄市にはチト変わった予約システムのバス(タクシーの場合もあり)が運行されてます。
 市内350近い停留所を設け、AからBへ、どこそこからここへ、と事前連絡で運んでくれるのだ。 1回300円也は無駄な巡回路線バスより利便性が高いと使ってみた。

 11時、リソナから成身院、1時20分成身院から間瀬ダム、3時ダムから駅。 とコースを組んでみた。

 書けば1行なのだが、実際は大変だったのである。
 行く前の事前に調べていたのだが、詳しいシステムは観光案内で聞こうとしたら、「良く判りません。予約センターに聞いてください」と兼もホロロ。 センターに電話したら、成身院?それどこ?と逆に聞かれ百体観音と云ったら行かないよだって。運動公園前停留所が最寄りだったのだ。
 さらに、12時から1時はドライバー休憩で走らないとの事。

 ドライバーさんは親切だったのだが、「本庄市の明治からの産業は?」「・・・・・」  観光案内を聴いたわけではないが、地元郷土の事くらい知っててほしかった。

 万事が一利(一事だったか) 皆さん、日常生活の日々お仕事に対し邁進しているのでしょうが、もう少し幅を持った見識で相手に接しられないものだろうか? と、自分のことを棚に上げてツブヤイてみた。

 
 テナ、散歩旅とは関係ない脱線話になりましたが、雲行き怪しい空の元、八高線・児玉駅から京王電鉄と乗り継いでグルリ旅で楽しく鉄分補給をして参りました。



2017.05.18  小海線旅
 JRの週末パスを使って、小淵沢・小諸の小海線(78.9㎞/八ヶ岳高原線の愛称があるが)の車窓を愉しみましょうか・・・

   Ⓐ 山梨・長野をグルリ一周
 小海線・しなの鉄道線・篠ノ井線・中央線とグルリはどうだ。

   Ⓑ 2泊3日で高原をタップリ
 軽井沢まで新幹線(横川まで各停で連絡バスにて軽井沢もあるが)でレンタカーを借りる。 鬼押し台の溶石奇岩から国道144のコウゲンリゾート泊。 次日、佐久平で乗り捨て小海線車窓を40時間タップリ堪能(ヤッパリ車がないと移動が不便か)
 ナニユエ海が無いのに小海線? 五稜郭の龍岡城攻略・吐竜の滝。
 春先に甲斐小泉の三分一湧水を見に行ったのだが・・・ 甲府のデパートにラセンエスカレーターがあるそうだ。 高速バスにて帰京もあるでよー

                さて、どうする? 旅友よ!



2017.05.17  週末パス
 JR東では土日乗り放題週末パスなる切符が売り出されております。
 秋田・青森までは行けませんが、新幹線・特急も別途で可なり。

 8730円は安い! と感じたが・・・?

 8:25渋谷発→郡山→会津若松→新津→新潟着17:55 6800円
 次日は越後線・柏崎や大糸線・南小谷経由で帰京。新幹線もあるナー

 乗り鉄にはたまらなく魅力的ではあるが・・・
 やっぱり、青春18の5日各停旅11500円は安い! と気づきました。

 JRの目論見狙いとしては新幹線特急利用促したいのか?
 ならば、その企みに乗ってみようか・・・   と明日に続く。


2017.05.16  限界
 名を知らない見慣れた雑草。 初夏?を謳歌しております。
P5111789.jpg P5111794.jpg
P5111800.jpg P5111795.jpg
P5111803.jpg P5111802.jpg

 歩道の雑草に目が向けど、ヘタショットの連続です。
 上手く撮りたいんです。 ですが、感性貧しきオイラの限界です。


2017.05.15  忘却
 1932年(昭和7年)5月15日に武装した帝国海軍の青年将校たちが内閣総理大臣犬養毅を殺害した日です。 遠い昔の出来事でした。

 戦後の1963年(昭和38年)に自衛隊統合幕僚会議が作戦研究で極秘に行っていた机上作戦演習・三矢研究がありました。
 いわゆる朝鮮半島有事に対し、米ソ対決に発展し、地域限定戦争に巻き込まれた日本において、国家総動員体制を整備する。 と云うモノであった。

 三矢研究を実施したのは第2次池田第2次改造内閣の防衛庁長官志賀健次郎の時期で、同研究が発覚した1965年当時の第1次佐藤内閣の防衛庁長官は小泉純也であった。 また、1978年には栗栖弘臣が所謂“超法規発言”で統合幕僚会議議長を解任されている。 しかし、解任の2日後には福田赳夫首相が三原朝雄に有事法制研究を命じた。
 そして、三矢研究発覚から26年後の1991年、ソビエト連邦は崩壊してロシアと独立国家共同体に分解。 38年後の2003年、小泉純也の息子である小泉純一郎が内閣総理大臣時代に、武力攻撃事態法が制定された。
 さらに、安倍晋三内閣総理は声高に憲法改正を叫んでいます。

 そんな過去を忘れたかのように「わが祖国・日本」はどこへ向かわんとしているのだろうか・・・・・

    永遠のタメ息をついてオイラは今日も元気た!!!!!



 オイラは2013年春に愛媛・愛南町の紫電改保存館へ行った。 

 撃墜?墜落した機体を海から引き揚げられ、展示されてます。
 唯一国内に残る現存機で沈黙の機体が語りかけてきます。

 “紫の豚”なる紫電改大好きオヤジがブログを書いてます。
 最近は本名顔出しでFacebookで日々出撃(発信)しております。

 その展示館では紫電改のさまざまなグッツ販売も行ってます。
 ay003.jpg ay001.jpg ay002.jpg
               (右は靖国神社販売の靖国刀です)

 海軍魂・精神注入棒とはナンダ!!!?????

 握りやすさと適度な重さが肩たたきに最適です。 それ以外に実用性はありませんが、新入社員の教育などにどうぞ!   税込750円

 平成のジョーク冗談は判る。理解できますが「印刷プリント文字」はいかがなものか・・・ イチャモンを付けたい。
 かの帝国軍人としての精神注入は上官の新兵教育の基本であったハズ。 イジメと摂られようが絶対服従を叩き込む精神棒は軍人魂そのものです。
 したがって、プリント文字は遺憾です。 手書き文字でなければなりません。
 たとえば・・・ そう、昭和最後の大勲位殿に書いていただく。 はいかが?  5月27日に白寿を迎える世界平和研究所会長の手書き文字の精神注入棒こそ、ジョークが昇華するのではないだろうか・・・・・

 そして、忘れてはならないことが・・・
 真珠湾攻撃において、甲標的に乗組み、未帰還となった9名が「特別攻撃隊の偉勳」として軍神とされました。  しかし、この攻撃の際、潜航艇は1隻2人乗りで、生存者の酒巻和男少尉は捕虜となってしまったのだ。
 訓練した三机湾(愛媛県伊方町)には慰霊碑が設置されております。

 1941年1月8日に陸軍大臣東條英機が示達した訓令で「生きて虜囚(りょしゅう)の辱(はずかしめ)を受けず」という一節があり、酒巻少尉捕虜は大本営発表ではこの事実は伏せられ、抹殺されてしまった。

 毎年、慰霊祭が行われておりますが酒巻少尉の存在はどのように語られているのか?
 行って見たい。と思いつつもいまだ実現しておりません。

             今年の夏は・・・・  無理そうです。


2017.05.13  雨ですね。
 イヨ~ッー  ベンベン、、、  薩摩琵琶の語りです。

 国連の人権条約に基づく拷問禁止委員会は12日、報告書の中で旧日本軍の慰安婦問題を巡る韓日合意の内容を見直すよう勧告し、両国に再交渉を促した。
 『余計なお世話だ! どこまでの事実とねつ造された経緯を知っているのだ。最終的かつ不可逆的解決はどこへいった。』
 今回の報告書では「慰安婦問題は継続して検討されるべき事案であり、次の報告書でも取り扱う」としている。が、日本政府および関係団体は委員会や委員とその国へのロビー活動を強化するべきではないか。

 その日韓初の電話会談で。
 安倍首相が慰安婦合意の着実な履行への期待を表明すると、文大統領は「国民の大多数が情緒的に慰安婦合意を受け入れていないのが現実」とした上で「民間で起きた問題を政府が解決することには限界があり、時間が必要だ」と指摘。「国民の情緒と現実を認めながら、双方が共に努力することを望む」と述べた。
 『テァンデー 努力するだ? 原理原則を貫くべきだ。』

 その日本政府および構成する自民党は共謀罪なるテロ防止にかこつけた法律を国民に押し付けようとしてます。
 先日、テレビニュースで志布志・選挙違反事件が強要と自白によりでっち上げられた。と解説していたが、過去に施行された数々の国民シバリの法律がどのように運営されているのかを検証報告するラストニュースが流れないのはナゼでしょう。

 5月末からか? までだったか? 無事に帰れるか?
 駆けつけ警備なる任務を帯びて派遣された南スーダンから戦死者が出る前にスコスコと早く逃げてきておくれ。ナマシ。

 その継ぎはぎだらけの日本国憲法が2020に変わる?
 『変化は好いことだ。 しかし、しかし・・・ しかしとしてー』


 土曜の朝、東京地方は小雨。 これから本降り?
 薩摩のうさぎ屋さん 吠えてますか?  オイラはツブヤイてみた。



2017.05.13  イカロス
 ただいま、漫画本を読んでます。 新谷かおる氏(1951年4月26日 - )の「イカロスの飛ぶ日」(初版 1979年9月25日)です。

P5071778.jpg P5071779.jpg

大日本帝国海軍航空隊の試作高高度戦闘機キ-888は、パイロットの神崎や開発者の平野らの苦難の末、上昇限度18,000 m(設計値)、30mm機関砲ホ155をプロペラ軸内に装備という、アメリカ空軍の高高度爆撃機B-29を撃墜できるほどの高性能を得た。しかし、既に日本にはキ-888を量産するだけの国力も資源も無く、キ-888の開発中止と試作機は解体して既存量産機の部品とされる決定が通達される。同じ頃、神埼の許婚・優子もまた、抗生物質の不足などから治せるはずの病でその命を終えようとしていた。そして神崎はアクリルのケースを作り、ケースに入った優子の魂と一緒に不用となったキ-888に乗り、どこまでも高く飛んで行った。

P5071780.jpg P5071781.jpg

 オイラはガンダムやドラグナーなどの未来ロボット戦記よりも第二次大戦などの過去のレクイエム戦記のほうがシックリなじみます。
 ちばてつや氏の「紫電改のタカ」もリアルタイムに読んだ記憶がー  去年、復刻版を読んで、紫電改のプラモデルを作り黒く塗装したりと遊んでおります。


P5051764.jpg




2017.05.12  お散歩
 花びらが散って緑濃い葉を広げる木々の水辺を歩きながら吉祥寺へお散歩です。
 そう、去年老衰死亡した象のはな子像がお出迎え。
   (撮ったはずの画像を消去してしまいました)

 その足でジャズ喫茶・FUNKYへ。
P5041761.jpg P5041762.jpg

 その店は50年前からの営業か?
 当時でさえ300万(円レート1ドル360円の時代ですよ)オ-バーという世界最高級のスピーカーJBLパラゴンが今日も鳴ってました。

     p20071106020450.jpg
 36㎝ウーハのゴムパッキンが摩耗か? 少々くたびれた音が静かに店内に流れていました。

 やおら、ヘレンメリルをリクエストしました。

 エ! ヘレンメリルを知らない?
 まぁ知らない人、世代も増えていますねー。

 ヘレン・メリル(Helen Merrill、1930年7月21日 - )は、アメリカ合衆国の女性ジャズ歌手。本名はイェレナ・アナ・ミルチェティッチ(Jelena Ana Milčetić)。 そのハスキーな歌声は、しばしば「ニューヨークのため息」と評される。
 一時期、日本に住んでいたこともあります。
 先月、青山ブルーノートでライブが開かれてました。

 しかし、如何せん当世時流の禁煙なのである。
 1階に席を動かし(-。-)y-゜゜゜
 アルテック・バレンシア?タンノイ?が鳴っておりました。


 そして、夜7時の強制散歩の屋上です。

 オォー 月が。 満月だ!
         KIMG0023.jpg
  800万画素とは云えスマホ写真では限界のピンボケか・・・




2017.05.11  我歩
 4月上旬にガラケーからスマホに替えました。
 さっそく、東海道53次歩行アプリを入れて持ち歩きました。

 日本橋・品川・川崎・神奈川・保土ヶ谷・戸塚・藤沢・平塚・大磯・小田原。 そして、箱根の関所に辿り着きました。
 歩数表示は出るのだが距離が出ないため、約100㎞か?
 日平均3㎞くらいで1ヶ月100㎞は早い遅い? 京都まで600㎞ならば、半年で行けるではないか・・・

           などのテクテク散歩を楽しんでおります。